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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ

最近読んだ「元もじぴったんプロデューサーの生の知恵ブログ」が面白いですね。
元ナムコのプロデューサーで、後にスマイルブーム(プチコン等の開発元)の取締役となった(今もやっているかは知らない)中村隆之さんが書いている・・・というか書いていたブログです。

 

ゲームを作るだけでなく、世の人々に遊んで楽しんでもらって、さらに会社や小売も潤わせる。
この目的のために重要なのは、ゲーム内容だけでなくむしろゲームを取り巻く人々・・・つまり製作スタッフや販売店、そして客、というか主に客についてのタメになるお話がいっぱいあります。
プロデューサーとして、ターゲットであるお客さんの心理を知ることをとても重要視している事が良く分かるブログですよ。

 


さて、ここからどうでもいい話ですが、この記事の中で「ゲームのアイデアを生み出すための手段目的構造フレームワークの基本」という何だか大げさなものが公開されています。


「●●を□□して(手段)、××を△△する(目的)のゲーム」


これですね。これがゲームを生み出すためのテンプレだそうです。


「文字を並べて(手段)、言葉を作る(目的)のゲーム = もじぴったん」


という様に使うんだそうです。

 


では「ステッパーズ・ストップ」さん開発のカードゲーム「ゴリティア」をここに当てはめてみます。

 

「ゴリラをアクションして(手段)、ゴリラをアクションする(目的)のゲーム」

 

 


・・・・・・。


だからなんだという話ですよね。

 

ところでゴリティアいずれ買おうかと思ってたんですが、あいにくすでに売り切れてますね。

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