忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The man I love

プロジェクトEGGでX68000「ザ・マン・アイ・ラブ」を買ってたので遊ぼうと思ったんだけど、「ポートピア」以前の文字入力型ADVは現代だととても遊べないということで挫折。
しかたなくYOUTUBEでクリア動画を眺めて満足するというヌルゲーマー炸裂なムーブをかましてるんだが、見れば見るほどひどいね。
外に出るのも「OPEN DOOR→GO OUT」っていちいち打ち込まないといけない。ロボットじゃないんだから・・・。
しかもフラグを立てる条件がノーヒントすぎて無理。その辺のやつを脈絡なく殴りつけないと話が進まないとかどうやったら分かるねん。
昔の人はこれをどうやって遊んでたのやら。タイムマシンがあったら聞いてみたいね。


操觚奇瓶 ザ・マン アイ ラブ
ちなみにこのゲームを遊びたかったのはこの記事を読んだから。
これはいい記事だよ~ゲームレビューで1、2を争うくらい好きだわ。
たぶん20年以上前の記事だけどね。
すべては遠く過ぎ去り、振り返る者もなし、か・・・。
PR
マジックジョン

ProjectEGGでなぜか売ってた、FC「マジック・ジョン」をクリアしました。
子供の頃に遊んでた思い出のソフトです。


マジックジョンはサイドビューのアクションゲームです。ややロックマンっぽさがありますが、空中でショットのチャージができなかったりパチモンっぽいところもあります。
でもジョンは手品師なので魔法が使えます(?)。変身魔法や回復魔法もあり、意外と遊びやすいです。子供の頃は苦戦してたんですけどね。
今回遊んでしっかりクリアできて良かったです。思い出のゲームも今改めて遊ぶと色々な発見があって面白いですね。


やたら顔が濃いキャラデザは海外意識ですかね?
SS撮ろうと思ったんですがなぜかEGGランチャーからマジックジョンだけ起動しなくなってたので撮れませんでした。
こちらが主人公のジョン君です。
ちなみにどうでもいいですが海外では主人公が別人になってるそうです。
マインクラ

そういえば去年クリアしてエンディング見てました「マインクラフト(JAVA版)」。
世界で一番売れたゲームを遊んでおいて何も書かないというのはゲームに対する冒涜であろうと言うことで何か書いておきます。


とにかく初見殺しや知らないと無理な部分が多くて、村人の仕様とかネザーの入り方とかゲーム内で気づく要素が無く、自分で調べるの前提なのが敷居が高くて驚きました。
こんなん普通の人がやってもまず分からないだろうと思いますけどね。みんなどうしてるんだろう。


ただ凄いと思ったのは、ゲーム内での目的の作り方が革新的ですよね。
普通のゲームだったら目的ってゲーム側から提示されるもので、例えばドラクエだったら魔王を倒せとか、FFだったら世界を救えとか、ゲームの中で何かをしろって言われるものなんだけど、
マイクラの場合は「ブロックを積み上げてなんでも作れます」っていう場だけがあって、そこで何を作るかはプレイヤーが決めるっていうのが凄いなと。
これまでのゲームよりも一歩手前の、目的を考えるところからゲームが始まっているというね。
で、その目的のために色々な作業をこなす必要があると。
個人的には結構MMORPGっぽいなって感じる部分が多かったですね。多人数でやったりするところもそうだし。
まあ俺はソロプレイだったけど。


それより俺が一番印象に残ってるのは、ゾンビの声とかが耳元から聞こえすぎてメチャクチャ怖くて、洞窟に入るたびにビビりまくってたことなんですけど。
シルバーフィッシュとか気持ち悪すぎて出会ったときに発狂しかけたし。
マイクラはホラーゲーム。これは間違いない。
世界の全てが裏返る





ニトロプラスの18禁ADV「沙耶の唱」を遊びました。
価格は2000円ほどの中編ノベルです。初出は2003年とのこと。
一言で言うと面白かったです。名作と呼ばれるのも妥当かと思いました。
SF要素がありますが、そのあたりの説明が丁寧でストーリーが分かりやすいのがいいですね。


当記事はネタバレを含みます。

 



[つづき]
それゆけ!ぶるにゃんマンHARDCORE!!! 感想

【タイトル・ハード・価格など】
タイトル   :それゆけ!ぶるにゃんマン HARDCORE!!!
遊んだハード :PC
製作     :Digital Cute
発売・公開日 :2012年1月27日発売
購入価格   :DLSite.comで・・・いくらだっけ

 

 


【ゲーム概要】
横スクロール弾幕STG
内容の薄いノベルつき

 

 

【一言感想】
名作寸前

 

 

【ごく個人的なお気に入り・不満点】
◎BGMがボーカル付き

 

×BGMとSEの音量バランスが悪い

 

×プレイ開始するのにいちいち名前入力するのめんどい

 

 

【スクリーンショット】





  

 


18禁PC用横スクロール弾幕STG「それゆけ!ぶるにゃんマン HARDCORE!!!」難易度HARDでクリア。



 

18禁ってエロありってこと?STGとしてはどうなの?と思った貴方!安心して欲しい。
本作のSTGへのこだわりはガチもガチ。エロゲーメーカーが作ったとは思えないほど良くできた作品なのだ!



基本的なシステムは一般的な弾幕シューのそれ。
高速ショットと低速レーザー、弾消し効果を持ったボムを武器に、全7面のステージを順に攻略していく。




ステージの最後にはパロディウスを思わせる巨大な女の子ボスが登場。
画像は俺のお気に入りの2面ボスコルビー。

 

また基本システムの他に、本作独自のシステムとして「止まって見えるぜ!」と「アドレナリンMAX」がある。
取説の説明文を引用すると


■止まって見えるぜ!
敵弾の近くを通ると猫たちの野生の血が目覚め、敵や敵弾の動きが遅く見えるようになります。(EASY・NORMALモードのみ)


■アドレナリンMAX
敵弾の近くを通る(かする)と、興奮状態になった猫たちの副腎髄質からアドレナリンが分泌され、自猫のショットが強くなります。


とのこと。
要は敵弾にかするとスローがかかってショット火力が上がるよということだ。
被弾の危険が大きい状態ほど自機も強化されるというのは、リスクとリターン的にも釣り合っている。
敵弾へのかすりはスコア稼ぎのシステムとしてはよく導入されるが、ゲームの攻略にも作用してくるのは珍しい気がするな。
もちろん弾の多い弾幕STGとこのシステムの相性は抜群で、ゲームをとてもスリリングで面白くしている。

 

ただ、個人的に「止まって見えるぜ!」の方はゲーム展開がゆっくりになりすぎてイマイチ好きになれなかったので、スローが発動しないHARDで遊んでいた。
NORMALとHARDの違いはスローの有無だけのようなので、しっかりと練習すればHARDでもクリアは可能だ。
ちなみに本作は後半ステージの攻撃が激しいものの、エクステンドとボムが多く手に入るので抱え落ちさえなければそこまでの難易度ではない。

 

 


本作のもう一つの魅力が、こだわりぬかれた各ステージでの演出だ。
ステージ最後の巨大な女の子ボスというのもそうだが、道中の雑魚キャラも可愛らしいデザインで、さらにボイス付きで登場してくるので愛着がわく。
本作はストーリー的に「ねこVSねずみ」の構図であり、敵キャラクターは全てねずみキャラだったりねずみの擬人化なのだが、ねずみっ娘というのは珍しい割にかなり可愛く、ねずみいいじゃん!ねずみがイチバン!ということで非常に楽しんでプレイできた。

 

 





また7つあるステージはそれぞれしっかりとテーマ分けされており、楽しい遊園地や穏やかな花畑(ボスは穏やかじゃないが)がPCゲームならではの美麗なグラフィックで描かれる。
背景の綺麗さなどは、普段から絵で商売をしているエロゲーメーカーらしい品質が出ているのではないだろうか。
各ステージごとに専用で用意されているテーマ曲も非常に良い曲が多く、サントラが欲しくてたまらなくなること間違いなしだ。(ちなみにサントラは割とプレミア気味)
ボーカル曲が多いのも特徴で、楽曲については極めて贅沢な完成度となっている。

 


オプションの火力がやや高すぎてボスを瞬殺してしまうのが難点で、ここを調整すればより完璧に近づくとは思うものの、総合的に見れば遊びやすさに優れた良作STGだと言える。
エロ要素についてはダークぶるにゃんマンというキャラ使用時のみの要素で正直おまけレベルだが、STGが好き!という人には自信を持ってオススメできる作品だった。

 

 

 

 

 

ちなみに本作、ステージ5ボスのボーカル曲や、ボムを使うたびにキャラのコスプレ一枚絵が出るあたりにジャレコ「ゲーム天国」の影響を感じるのだが、実際のところはどうなのだろうか。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


気づいたら「れとろげーむまにあ」がリンク切れに・・・。
「ゲームを遊ぶ」の意味が本当に次元が違って、他に同じ事を書ける人が誰もいないようなサイトだったから、本当に大きな損失。
いやマジで辛い・・・。

苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30