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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~

PSVita版王様物語こと、「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」をクリアしました。
俺はWii版の王様物語は大好きで、特に他にない展開を見せるエンディングを非常に評価してました。
エンディングについて書いた記事はコチラ(ネタバレ)。
Vita版のリメイクでそこの展開がどうなっているか非常に楽しみにしていました。








先にゲームについての話をさせてもらうと、基本的なシステムはWii版と同様のRTS風RPG。
要はRPG要素が増したピクミンですね。色々な能力を持った職業の国民を引き連れて、王様自ら先陣に立ち囚われた7人の姫を助け出します。
Wii版と比べて一番わかりやすい変化はキャラデザ。前作の子供向けアニメ風から現代風のキャラに変わっています。
姫も一部別の人になってたりします。


リメイク元のゲームがかなり作りこまれていたのでシステム自体は普通に遊べるんですが、ハードがWiiからPSVitaになったせいか処理がやたら重く、
連れ歩く国民が増えると移動しているだけで処理落ちが起き結構なストレスになります。
また視界が狭く、敵の攻撃の予兆が見えずに攻撃を予測できずに即死攻撃で国民を倒されたりと遊びづらい部分が目立っていた印象でした。
正直ゲームとしては凡作かなーと。
図鑑に各アイテムの説明がちゃんと書いてあったりとか、ボスを討伐した後に毎回お祭りが行われてゲーム内の一日を無駄にするみたいな意味のない細かい作りこみは好きなんですけどね。


そして気になるエンディングですが・・・



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[つづき]
fate

PSVita版「Fate stay/night」クリアしました。
歴史上の有名人を「英霊」として呼び出し、マスターたちが戦いあうバトルものノベルゲームです。










ネタバレあり



[つづき]
リズム天国 ザ・ベスト+




ようつべでにじさんじの動画見てたらリズ天めっちゃやりたくなっちゃって、ニンテンドー3DSのリズム天国買っちゃいました。


100種類以上のリズムゲームが収録!という触れ込みですが、リミックスは普段通り10曲しかなく、
焼き直しのリズムゲームがだらだら続くという薄い体験になってる感じがしました。
あってもなくてもいいようなストーリーも蛇足だし、途中で通せんぼしてお金を徴収してくる変な三人組も嫌な感じです。
従来の「5曲遊んでリミックスでご褒美」というリズム天国の美しい流れが破壊されており残念。
なんだか難易度も低くて歯ごたえも足りないような?
謎の放置ゲームが入っているのもよく分からないです。


別につまらなくはなかったんだけど面白くもないという微妙な出来でした。
やっぱりリズ天はゴールドが最強ですよね。
星のカービィ ロボボプラネット

星のカービィ ロボボプラネット」今更クリアしました。
100%も達成。

サクサク進んで色んなコピーとギミックが楽しめるいつものカービィ。
変わらない楽しさの安定感がすごいです。
無敵のロボボアーマーに乗った時の爽快感がグッド。

前作トリプルデラックスはキーホルダー集めがメチャクチャ難しかったけど、今作のステッカー集めは簡単。
その代わりに真ボスバトルが凄く難しかった。俺的最強コピーのスナイパー使って何とかクリア。ラスボスの最後の攻撃で死んで涙目になったりしたけど。
ステッカー集めで真ボスバトルやったりしたけどあんまり死ぬんで諦めた。コピーはポイズンとかエスパーも強いねー。

久々にアクションやったけど、すごく楽しめました。
過去シリーズの曲とかステッカーが多いのもうれしい。こうじょうけんがくのアレンジ版が聞けたりして感動した。
やっぱりカービィ最高!



















あとタチカビスーパーレインボークリアしたらスターアライズができる・・・
スパロボX

PSVita版スパロボXで遊んだ。


なんか最近のスパロボは安定感がなくなってきてあんまり面白くなくなってきたなー。
システム面ではカーソルの移動が変わってて動かしづらくなってたり、カーソルが画面中央固定じゃないから見づらかったりと劣化してたし。
今作はエクストラアクションとかファクトリーとかいろんなシステムが追加されてるけどさ、でもスパロボってキャラゲーなわけじゃん。
俺はマジンパワーで強くなるマジンガーとか、ニュータイプで攻撃を避けるガンダムが好きなわけでさ、そういう誰でも使えるシステムで戦いたいわけじゃないんだよな。
だからエクストラアクションもファクトリーも縛って遊んでたけど難易度的には余裕だった。


あとひどいのは後半のボス敵の扱いだな・・・。
作品のボスがどいつもこいつも「私の圧倒的な力に絶望しろ」的なことを言った直後に、プレイヤー側がちょっと頑張ったらいきなり焦り始めて「そんな馬鹿な!これほどの力が!」みたいにビビり始めるの最高にダサかった。
2作品のボスが同時に出てきて、両方とも同じようなことを言うから手抜き感やばかったね。


あ、でもマジンエンペラーGと鉄也さんが超カッコよくて強かったから総合的には割と満足だよ。
サンダーボルトブレーカーとエンペラーソードはスピード感・迫力共に完璧で、ここ最近(第二次Z再世編のアリオスガンダム以降)では一番好き。
やっぱりキャラゲーは「〇〇がカッコいい・好きだから楽しい」これでいいと思うんだよね。
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