忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次弾で魔道具専門店壊れないかなあ



最近使ってる魔道具専門店ウィッチ。
現状はクソ弱いけど、次弾で落ちるのは真実の掟だけなのでAOEスペル追加されてぶっ壊れないかなあ。
魔道具専門店ってコントロールデッキ全部殺すからあんまり強くない方がいいと思いつつ。
PR
せんせー、ヴァンプ君が壊れました

本格スマホeスポーツ「Shadowverse」、新カードパック「リバースオブグローリー」が配信開始しましたが、ヴァンプとエイラ、特にヴァンプが壊れすぎててやべーことになってますね。
3コスで1/1を2体並べて即時2ドローだの、3コスで1/5が出てきてフォロワー出したら1ダメくらうだのインチキカードばかり。
極めつけは引いただけで復讐状態入ってからの7コス7/4疾走が吹っ飛んでくるイカれたムーブで体力がいくらあっても確実に殺されるのでやべーです。
大体、引いただけで1コスも払わず永続の復讐状態に入るってどういうことやねんちょっと担当者出て来いやアホだろてめー〇ねと言わざるを得ない。


ヴァンプとエイラ、クルトさえいなければとても楽しそうな感じなんですが残念です。
何しろ復讐ヴァンプしかいないのでゲームになりません。
せっかくとても楽しい機械進化ウィッチを作ったというのに。





方針としてはモニカを全力マリガンで引きに行って機械カードとモニカモーラを延々投げまくって10ターン目にゼウスぶち込んで勝ち!
メルヴィは趣味で入れてみたのですが入っていると色々面白いことになっていい感じです。囮としても優秀。
本当にヴァンプとエイラだけなんとかしてくれれば・・・はよナーフしろ。
ヴァンプのカード全部1コス上げていいよ。
にーさんしゃーまん

ios「尼山薩滿」をプレイ。










中国の伝説「尼山薩滿(ニーサン・シャーマン)」をモチーフにした音ゲー。
鹿の精霊の加護を得たシャーマンの女性が、子供の魂を救うため冥界に向かうというストーリー。


全5面、しかも使用するボタンは左右1ボタンのみという、リズムゲームとしてはかなりコンパクトなボリュームだが、その分切り絵風の独特なグラフィックや演出が凝っていて進めていて楽しい。
ミス無くプレイすることでいくつかのアイテムが開放され、それにまつわる尼山薩滿伝説のストーリーを読むことが出来るが、例えば満州族の伝説では川の女神が鯉に変化して悪魔を追い払ったとか、狩猟民族である満州族の伝統では男の子が生まれると小さな弓矢を紐につけて弓の名人になるよう祈るみたいな話が読める。
昔の人が何を信じてどんなことを考えていたかが垣間見えて楽しい。


コンパクトながらオンリーワンの個性を持った素敵なゲームだった。

























「髪が真っ白になるまで、生きよう。百歳になるまで、自由に生きよう。歯が黄色く
なるまで、生きよう。六十歳になるまで、健康に生きよう。毎日豆腐を食べて、都市を取ろ
う。平穏に生きて、晩年を送ろう。毎日お餅を食べて、年を取ろう。こちらを見終わって
、またあちらへ向かおう」



昔の中国の人は毎日豆腐を食べてたんか?
ウィッチ強くなったねぇ

スマホゲーの中では唯一続けてるシャドウバースですが、オズの大魔女スキンが欲しすぎるのに全然出なくて狂いそうです。
それはそれとしてアディショナルカードでウィッチが強化されましたので作ったデッキがこちら。






アディショナルで追加されたソロモンとクラークがどちらもとても使いやすく、ソロモンは8ターン目に安定してライオを出す動きが非常に強力。
クラークはスペブを溜めながら使いやすい除去として有用で安定感が大きく増しました。
ソロモンを最低3ブーストくらいしてから出して、指輪のコストを下げておくのがポイントです。
エレノアとテトラで中盤をしのげれば大抵のデッキと良い勝負ができます。
ただビショップだけは無理なので、ソニアを出されたらリタイアしましょう。
選択できないのは強すぎますよね・・・。
誰ソ彼ホテル 感想

スマホゲーム「誰ソ彼ホテル」クリアした。たそがれホテルと読みます。
ノベルゲーム+探索ADVで基本無料。開発はSEEC・・・かな?SEECの公式サイトに誰ソ彼ホテルが載ってないから開発は別かも・・・。








路上で誰かに刺されて倒れた主人公「塚原音子(ねこ)」がたどり着いたのは、生と死の狭間を彷徨う人が訪れる「誰ソ彼ホテル」だった。
張り付いたように変わらない夕暮れ空の中、音子はホテルの従業員として働きながら、ホテルにたどり着く人たちの謎を解き明かしていく・・・といった感じの内容。
ホテルを訪れた人がチェックインすると、その人の部屋は生前の記憶に基づいたものに自動的に変化するので、部屋を調べて謎を解くことで住人の秘密が明らかになる。
記憶に基づいて部屋が作られるという設定を活かして、謎解きもファンタジー気味な現実ではありえないものが多く新鮮で楽しい。

こちらが主人公の音子ちゃん。
誰ソ彼ホテルは誰でもチェックインできるため、生前の行いがかなりヤバいやつも現れるが、音子ちゃんはどんな客の相手も平然とこなす豪傑なので安心。
声が可愛い。ボイスはゲームの各所で軽く入る程度だが、有料の追加エピソードはフルボイス。
成長パートで女給服を着ているときの「私は真面目に働いています!ホントです!」の声が特に好き。

こちらはホテルの厨房担当であるルリさん。さらに可愛い。

本作はストーリーを1話読むのにチケットが1枚必要であり、チケットは一日に5枚回復する。もちろん課金して買うこともできる。
1枚のチケットで読めるお話は大体1~3分ほどで短めだが、話の引きが上手く先を読みたくなるためどんどん使ってしまう。
ちなみにストーリーを早く読み終わると一枚絵がギャラリーに登録されるボーナスがあるが、普通にやってたらまず無理。

また謎のポチポチゲー要素が付随しており、部屋のゴミを集めて経験値を溜めると音子ちゃんが成長していく(見た目が変わるだけだけど)。
これをやらないとストーリーの途中で止められるが、この必要数が中々にキツめ。
自分は課金して経験値上昇量が2倍になってたけどそれでもそこそこ時間がかかった印象。

全体としては非常に良くできていたかと。
とにかく魅力的なキャラの掛け合いとストーリーが楽しく、常に先が気になる展開も見事で、ノベルゲーとしては非常に楽しめた。
また途中で入る探索パートも適度な頻度と難易度で、ストーリーの進行を阻害しすぎず良いアクセントになっていた。
俺は課金して謎解きの答えが見られる状態だったけど、なんとか全て答えを見ずにクリア出来た。
八章の4つの年号の謎解きで2時間ぐらい詰まって、「答えは必ずある・・・!」とか「発想を逆転させるんだ!」とか呟きながらひたすら悩んでたのがちょっと辛かった。

統一感の取れたUIのデザインやギャラリー・サウンドテスト完備などちゃんとした造りも好印象。
3000円の課金パック買ったけど十分すぎるほど元が取れたと思ってる。
女性向けを意識して作られているようだったけど、ポチポチゲーでの経験値溜めがちょっと大変なところ以外は万人が楽しめる内容になっていたんじゃないかと。



























ゲーム中の挿入歌「酩酊」。ゲームを進めると実際にゲーム中で聞ける。
パワフルなボーカルがグッド。
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30