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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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ゴシックは魔法乙女

最近は「ゴシックは魔法乙女」を遊んでます。CAVE発の成長要素が強いSTG。
たくさんあるスマホゲーからなぜこれを選んだか。CAVEだから、としか言えない。
スマホゲーは初めてなんで心配してたけど、正直思ってたよりは面白い。
これなら全然遊べます。むしろ成長型STGとして新たな地平を切り拓いた感すらある。


STGパートはさすがに良く出来てる・・・気がする。敵の種類が少なくて単調だけど。
スマホの操作形態だと画面が指で隠れるのは避けられないが、そこであえて前に出ると有利っていう相性最悪の仕様を入れてくるあたりがさすがCAVEって感じだよね。
いやこれが意外と刺激的で面白いんだわ。ただ画面下の方で弾避けしてるだけじゃこの面白さは生まれなかったと思う。さすがだな。


成長要素も手堅く面白いし。やっぱチマチマ稼ぐ成長要素は安定の面白さ。
キャラも普通のアニメ絵なのがちょっとつまらないけど結構かわいいし。
ところどころにCAVE女子社員が声を当てたと思われるキャラがいるのもポイント高い。

 


でもなー・・・面白いことは面白いんだけど、なーんかピンと来ないっつーか、シビレないっつーか・・・。
なんでかなーと考えてみたんだけど、どうも俺は「やらされてる感」が強いのが気に入らないっぽいんだよな。


好きなだけ遊ばせてくれないAP(いわゆるスタミナ)の存在とか、定期的にログインさせるためのミッションとか、強制で毎回登録を促してくるフレンド要素とか、低難易度から順番にクリアしないといけない仕様とか・・・。
別に俺は課金が嫌いなわけじゃない。むしろ良く出来たものには喜んで対価を支払いたいと思っている。
でもこういうスマホゲーの造りって・・・結局ハマらせて課金させるための仕様であって、純粋にプレイヤーの楽しさを考えてこういう造りになってるわけじゃないんでしょ?
そういうことを考えるとさー・・・やたらエフェクトの派手なガチャの演出とか、しょっちゅう開催されるイベントとかが、なーんか寒く見えてくるんだよね・・・。


とは言え、だ。いくら文句を言ったところで、結局のところ面白ければ俺としても遊ばざるをえないわけだ。
そのうち慣れて課金しまくってるかもしれん。
とりあえず今は全ステージノーマルクリア埋めるくらいは遊びたいと思ってる。


でもタイトルが人前で口に出せないレベルでダサいのだけは許せない。



また風邪ひいたかも・・・。早く寝よ。

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