忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Enty

最近はEntyとかいうクリエーター支援サイトがあるわけですよ。
気になるクリエーターに月額いくらでお金を支援しようというものですね。


覗いて見るとクリエーターの数は結構集まってるし、内容も「これはイイかも!」ってビビッとくるような感じの人が結構いるんですが、支援者や支援額についてはまだまだといった感じですかね。
大体月の支援額が0円~3000円みたいな人が多いみたいです。
でもね、これは非常に期待できる試みだと思うのですよ。
ただでさえ個人製作は頓挫しがちだと思うんですけど、支援を受けることで作者さんのモチベーションも上がるだろうし、定期的に作業を進めたり進捗をアップする気にもなってくれるかもしれないし。


それに遊ぶ側である俺達にとっても、「ゲームの代金」という形でなくより親密に、直接的に作者を支援できるっていうのは、とても素敵なことだと思うのですよ。
なんで是非支援者ももっと増えて欲しいし、賑わって欲しい!
だってこれは言うなればですよ、我々遊ぶ側の愛が、支援額という数字で測られているわけですよ?
「お前の血を金として、その愛を示せ」と、そういう話ですよ。
でもこのご時勢に個人でゲーム作って食おうなんて自殺志願者みたいなことやってる奴等のこと、応援したくなるじゃないですか。身銭を切ってでも。

 


ただ俺としては完成していないものに金を払うつもりはないけどね。(え?)
まあ俺自身金がそんなに無いのと、積みゲーに埋もれて死にかけてるから新作に金は出せないってのもあります。
なんで、支援はお前らに任せた!(だいなしだ)









ニンテンドーダイレクト見ました。
カービィとスタフォが両方4末ってやばいっしょ。
まあとりあえずスタフォは買わないとね(新作買う金無いとか言っといて・・・)。

PR
アガツマ・エンタテインメントが解散してたらしい

さよなら海腹川背のアガツマ・エンタテインメントが2015年12月で解散していたらしい。
さよなら海腹川背は世界に誇れる完成度のワイヤーアクションだったので、続編が出ないとなると残念だ。


・・・って悲しがるのはアーカイブスの海腹川背・旬SEをクリアしてからにしろよって言う話。
いやーさよならのステージセレクト機能はホント便利だったよねー。旬SEには無いから辛いね!


思えばさよなら海腹川背は十何年もの間を空けてSFC版のスタッフが集結したという話だったじゃないか。
これから先、同じ事がまた起きないとも限らないだろう?
確かに現在アガツマは解散したかもしれないが、それでも我々にはまだ過去の遺産もあれば未来への希望もある。
だから、そう悲観することもないだろう・・・。

チャーリーさんとこの攻略DVD

以前、メタルスラッグ攻略同人DVD「PEACE FOREVER」を出した100メガ地獄というサークルが、新しく魂斗羅の攻略DVDを出すらしい。
タイトルは、魂斗羅攻略同人 真スーパーネオハードコア・・・なんとかかんとかだって。




 前作であるPEACE FOREVERはメタルスラッグ1・2・X・3・4・5・6・7・XXの全ての1コインクリア動画に加え(ネオポケとGBAとメタスラ3Dの動画はさすがに無い)、全ルート紹介、小ネタ紹介コーナー、コンバットスクールの教官のコーナーまでついた大ボリュームのDVD10枚組み。
しかもお値段4000円くらいと内容の濃さの割には超絶お値打ち価格。
プレイングの難易度も人間を超えないレベルで抑えられており参考にしやすく、更に細かく字幕解説付きと非の打ち所が無い内容だった。
PSPのXXをギリギリで1コインALLした俺が言うんだから間違いない。
以前はBEEPのショップで販売されてたんだがいつの間にかページが無くなり、「SNKプレイモアに怒られたのでは・・・」と心配していたが現在はゲーム探偵団の方で通販を行っているようだ。


ちなみにこのPEACE FOREVERだが一つ難点があり、CDのレーベルが何も書いてない真っ白なので、油断しなくても10枚組のどれがどのディスクなのかさっぱり分からない。
無骨にマジックで数字を殴り書くか、もしくはこちらで公開されている作者お手製のラベルを使ってみよう。やり方知らんけど。

 


新作は魂斗羅の攻略DVDを予定しているとのことだが、XBLAの「Hard Corps:Uprising」までしっかり収録されてて、またもや何としても手に入れたいような内容になっていそう。
メタスラと魂斗羅じゃ難易度が全然違うと思うんだが大丈夫なのだろうか。
後はコナミに怒られないかどうかだけが心配(余計なお世話だ)。

 

 

 


【メタスラのこと】
俺が好きなのは6と5だなー。
「スライディングが暴発するから5はダメ!」とか言う奴、ちょっと練習足りなすぎじゃない?
この2作品はいずれ1コインクリアしたいと思ってるんで、その時には攻略DVDが役に立つはずだ。
一方魂斗羅は・・・DS版練習したいけど、多分やったら地獄を見るだろうな。

フリゲ2015

フリゲ2015が投票受付中という事で、1票入れてみようかなと。
こういう時にこれまで書いてきたブログ記事が役に立つよな~。(というかこれくらいしか役に立たない)


フリゲ2015の投票規約では、大まかに言うと「非営利」「完成版」「2014年12月~2015年12月に最新版が公開されたソフト」という厳しい(?)フィルターを乗り越えたソフトだけ有効票として認められるらしい。
さて、俺が今年遊んだフリーゲームカテゴリの記事を見てみると・・・。
2015年内に公開されたのは「ファルクメイデンR Ver/HS」と「非常識ムラ」、「ことりぷわぷわ」あたりか?
あんまやってないな・・・。
ウィズ・メルクリウス」とか結局公開されても触らなかったし。今後!今後やります!


この中から選ぶのか・・・。
ことりぷわぷわは面白かったけど、片手間で作った感ありありだったので除外。
残るはファルクメイデンRか非常識ムラだが、これはどちらも甲乙付け難い・・・。


むむ・・・むむむむむ・・・んんん・・・・。
好きな方か。俺の好きな方で良いんだな!?


じゃあ両方入れとくか。
フリゲ2015の投票は一人何作品入れてもいいそうだからな。

 

ちなみに現状1位はイニシエダンジョンだそうだ。
やべ、俺まだ遊んでないわ。

 

 


インディーゲーム・週刊ダイジェストにちょっと気になる記事が。


カタリスト、「デイグラシアの羅針盤」レビュー投稿キャンペーン実施
レビューサイト(個人ブログ含む)や購入ショップのレビュー欄などへレビューを投稿することで、制作秘話対談原稿PDFやテーマソング等のMP3ファイルがもらえるキャンペーン。以前実施されたキャンペーンを一時的に再開。20日まで


むむう・・・興味はあるが・・・他人に自信持って見せられるような文章なんて書けないからなあ。
デイグラシアの羅針盤は前から気になってはいたけど、まだ買ってないし。
しかし、ではいつ買って遊ぶのだろうか?
いつだ・・・いつ・・・生きているうちには・・・とにかく積みゲーを崩そう・・・。

ニンテンドーポイント5万円分が必ず貰える!

・・・ってそんな話があるわけねぇだろ?

【裏ワザ】これ知ってる?簡単に5万GETできる裏ワザ発見w尚、ニンテンドーポイントで支払われる模様w


これはポイントGOといういかがわしいポイントサイトが、ユーザー獲得のために作ったニセのサイト。
「廃オタゲーマーch」という2chまとめサイトで記事を取り上げているという様に見せているが、実際には廃オタゲーマーchという名前のまとめサイトは存在しない。
当然簡単に5万GETなんていうのはウソ。
架空のサイトまで作ってガチで騙しに来る手口に感心してしまったのでご紹介。




廃オタゲーマーchのサイト内はAAやID付きの画像までこしらえて凄い手のかかり方。
書き込み日時は常にサイトを見た日の前日になるし、コメント欄への書き込みも可能(リロードすると消える)。


ちなみにこのキャンペーンの締め切り日は、常にサイトを見た当日が最終日になる。
今日が締め切りだから今日中に登録しないと損するよ!って手口だな。

 


スマホを使って廃オタゲーマーch内のリンクから飛ぶと、


このような、これまた手の込んだルーレットが表示される。
ちなみにこのルーレットは必ず当たり、いかにも50000円が貰えます風に表示されるが、当然そんな旨い話があるわけも無い。
実際にはこの後自分のメールアドレスをポイントGOに登録し、さらにポイントGOが指定するアプリやメルマガの登録を10個こなした後、抽せんで50000円貰えるかどうか決まるという流れ。


ニンテンドーポイントだけでなく、パズドラとかモンスターストライクなど色々なソフトで、同じ手口でユーザーを狙ってるみたい。
結構その辺の広告に混じってるし、ここまで凝ってると騙される人も出そうだよな。俺みたいに
そういえば昔リトルノアでルビー73000個当たるみたいなのを見た覚えがあるけど、あれもウソだったのか・・・。

 

 


よつばと!13巻買ってきた。
これはおもしろい!
シェフをよべ!

苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30