忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファルクメイデンR レビュー

ファルクメイデンR Ver.HS」をクリアしたのでレビューのようなものを。箇条書きっていいよね。楽で。
ハクスラ要素の強いRPG作品です。システムに関する解説とかはめんどいのでスルー。上の公式サイトからどうぞ。
ちなみに「Ver.CH」はノータッチ。

よかった点

・稼ぐ楽しみに特化し、ミッションやアイテム交換等でドロップアイテムの使途を広く準備している点が○。

・隠しアイテムや各種イベントを用意して、探索の楽しみを持たせている点が丁寧。しかし他人の家のものまで持ってっていいのだろうか?

・ファミリアマートのこだわり方がすごい。各動物にそれぞれ特徴的な話し方を持たせていたり。敵キャラ解説のテキスト量もすごい。よくここまで考えたもんだ。でもモンスター図鑑で見てない敵の絵が見えちゃってるのはどうだろう。

・着けるデバイスによってキャラの性能が極端に変わる。サポート・パワーを着けないと物理攻撃がほぼ通らない。サポート・クイックを着けないとまず敵より早く動けない。役割に応じて着ける必要があり、戦術の自由度が高い。

・デバイスのドロップが目押しというのがとても上手い企画。外れるとくやしいので当たると嬉しい。素人の企画ではない。

 

気になった点  ※なお戦闘バランスについては装備と稼ぎで如何様にもなり、そこがこのソフト最大の魅力だと思うので触れていない。

・タイトル画面内のシステム画面から音量を変えてもゲーム中には反映されない。フィールド画面のメニューから入ったシステム画面で音量を変えれば反映される。

・敵を倒したターンに毒のダメージを喰らうのは仕様なの?

・どこかでかのんのシステムの仕様を確認できるようにして欲しい。

・らっきはっぴとれじゃーやレアリティアッパーの重ねがけが効くかどうか不明なので困る。

・アルティメット仕様の装備は、敵ドロップしない方がレア感でて良かったと思う。

・ガーデンの収穫の選択肢はデフォ位置を「いいえ」にすべき。


ストーリーについては色々問題ある気がするが、むしろ個性的でいいじゃん、という事にしておく。
まあこのゲームの本体は戦闘、というか稼ぎだから!

あとストーリーの主目的が「夜景を見ながらお弁当を食べる」なのはすごく素敵だと思った。


総合的に大変楽しかったです。終盤ちょっとザコ戦がダルかったけど。アルティメット装備揃ったら特に戦う必要ないからねぇ。



ちょっとしたアドバイス

霊峰サウスギアナの洞窟あたりから敵がやけに強くなる。ここで投げられるとちょっともったいないので、ちょ~っとした攻略を書いておく。


・とりあえず敵を避けながら左上に進もう。魔女の仙人さんの家があり、ファミリアマート開放、無料回復、セーブポイントとメリットが大きい。

・幽霊相手にブレイカー・デバイスが大活躍。序盤は魔法の燃費が非常に悪いので、ルクレ、ゼルに着けると幽霊の相手が楽になる。ゲーム内でも言ってるけど。

・後は魔女の家を拠点に稼ぐ。かのんの強化パーツ辺りを目標にひたすら戦おう。最重要デバイスは「トレジャーハント<DT>」なのでかならず装備しておこう。また「レアリティアッパー」も着けておくと効率が良いと思われる。

PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31