忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5まで行ったSTGは少ない?

シューティングゲームサイドVOL.11の雷電Ⅴのインタビュー記事にこんなことが書いてあった。


シューティングゲームのナンバリングタイトルで、5作目に到達したシリーズは、数えるほどしかないと思います。


ほほう、確かに言われてみればそうだな。ちょっと思い出してみるか。


・グラディウスⅤ:トレジャー開発。シリーズ最強のビックバイパーだった気がする。あまり関係ないけどこのサイトの解説が好き。ビックバイパーの動力がスターダム4000 Mk-III リークライズド・マスター反応炉とM-88 対消滅エンジンとかかっこいいすぎる。

・サンダーフォースⅤ:Ⅵまで出てる。てかⅥって実際どうなのかな?試してみたいけど中古が地味に高くて(言うても2000円とかだが・・・)手を出してない。

・エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー:フライトSTGのメジャータイトル。忘れるとこだった。

・HALO5;まだベータ版しか出てないんだって。

・V・Ⅴ:いや、それナンバリングじゃないし。

・レイダース5:アーケードアーカイブス配信おめでとうございます。

・メタルスラッグ5:いや、メタスラはACTだから。

・夜光蛾5:6より7が先に出るってどういうこと?

・足沢山猫5:数出せばいいってもんじゃないと思う。やったことないけど。


これくらいしか思いつかなかったぞ。
もうすぐここに雷電Ⅴが並ぶんだなぁ。俺は先にⅣオーバーキルとDXをやらないといけないけど。

単に5作品以上出てるシリーズならここに書ききれないくらいあるけど、5がついたソフトってあんまりないんだな。
大体途中で外伝とかスーパーとかに浮気するからか?
にしてもこれっぽっちってこたぁ無いだろう。あまり遊んでないフライトシューとかFPSで見逃してるやつありそうだが。何しろゲームの世界は広いからな。

PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31