忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Vagante 感想

【タイトル・ハード・価格など】
タイトル   :Vagante
遊んだハード :PC
製作     :Nuke Nine
発売・公開日 :2018年2月22日
購入価格   :Steamで・・・いくらだっけ

 

 


【ゲーム概要】
ハクスラ要素有りのアクションゲーム

 

 

【一言感想】
理不尽死あるけど慣れると楽しい

 

 

【ごく個人的なお気に入り・不満点】
×泥棒して次のフロア行っても店主が許してくれない

 

 

【スクリーンショット】
 








Steam「Vagante」で遊ぶ。
難易度高めのローグライクアクションゲーム。敵を倒してアイテムを集めながら、3面×4エリアを踏破するのが目的。
しゃがみ歩きや壁掴まりなどのアクションが軽快で操作性が良好だが、その分敵も強い。
ローグライクと名前がついてはいるけど、シレンみたく相手の動きを止めたり無力化したりみたいなアイテムはほぼ無くて、全部攻撃で倒していく必要があってアクションゲームとしての色が非常に強い。


クセのあるゲームなので、慣れるまで結構大変。
なんか異様に暗いし、1エリア目から即死トラップが普通にある。
体力回復手段が無いので、一発のダメージが致命傷になる状況も。


装備に色々な効果が付与されているけど日本語化がないので、wikiとか使っていかないと結構大変かも。
色々と説明も不足気味。妖精さんの意味とかスキルレベルの存在とかは、中々普通に遊んでいるだけじゃ気づかない。


そんなわけで覚えることは多いけど、敵の攻略法や装備の効果を覚えるにつれ徐々に進めるエリアが広がっていくので頑張ればクリアまでは行けるかと。
パッと見は意味のなさそうな効果でも、後のエリアだと非常に有用みたいなものが結構あり、アクションの技量と知識の豊富さがバランスよく要求される良い感じの調整になっていたように思った。

 


以下はちょっとした攻略情報。
俺が使ってたのがローグだったのでローグについてだけだけど。

 


 

 

俺はローグの弓スキルをいつも上げてたんだけど結構強かった。
エリア3辺りからは敵の攻撃力がやばくて接近戦するとすぐ死ぬので、敵は全部弓で倒すくらいの勢いだった。

 

後は各エリアに有効な装備を知っておいて、拾ったら残しておくようにするといいかと。

 

・Featherfall
落下がゆっくりになる。
弱そうに見えるけどエリア4が落下で即死なので持っていると気休め程度に安心。


・Boulder Protection
石とかに潰されても平気になる。
エリア4にひたすらこっちを潰そうとしてくる超絶鬼畜な敵がいるので、是非持っておきたい。


・Timing jumps allows for unlimited mid-air jumps
無限ジャンプ。
拾えればエリア4で絶大な効果を発揮する。


・Light Feet
トラップを踏まなくなる。
エリア3の針地獄を気にしなくて済むようになるので非常に助かる。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


母がLINEに登録してしまって大量のメッセージがいきなり来て返事が大変だと悲鳴を上げていた。
これはコミュニケーションの暴力では?

PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31