ProjectEGGで「ブラスターバーン総集編(前編)」始めたんだが、これはきついな。
いや、稼ぎ重視のゲームシステムとか、MSXらしからぬ滑らかな操作性とかはとても素晴らしいんだけど、ゲームバランスが厳しすぎる。
自機にレベルの概念があって経験値を稼ぐと強くなっていくんだけど、レベル1からレベル2に上げるのに頑張って稼いでも多分2時間以上かかる。
元が連載型のSTGということで、連載の間に稼ぐっていう想定のバランスになってるらしいけど、それにしてもこれは・・・。
同じステージを2時間以上続けて稼ぐのはさすがに辛い。バランス以外は凄く良いのに残念。
まあ昔の人は普通にやってたはずだから甘えでしかないんだけど。
最初に0面から始めて、0面をクリアしなくても1面に進めるってことに気付かず、ショップもレベルアップも無い0面を1時間くらい続けた時点でもう無理ってなった。
というかこれ手連射きつくないか・・・。昔の人はキーボードでこれやってたのだろうか。
スペースキーが壊れそうだが。
シューティングゲームって、お金と経験値を稼いで自機を強くするっていうコンセプトで進化していっても全然良かったと思うんだけど、なぜそうならなかったんだろう。
「ワンコインクリア」にこだわり続けた結果衰退して、今なおそれを正そうとしないその頑なさがSTGのダメな所であり、美点でもあり、でもやっぱりダメな所だと思う。
ところでこのゲーム、後編へのデータ引き継ぎは不可能なのかね?
ネットで「目を見て話すのは人として常識」って書いてあって、「へーそうなんだ~」って思った。(コミュ障)
PR