忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物理シミュレートがすごいローグライト「noita」

凄いゲームが出てきたもんだなー。




ということでSteamで購入した「noita」をクリアしました。
「A magical action roguelite where every pixel is simulated.」ということで物理演算がすごくすごいローグライクな死にゲーアクションです。
公式サイトはコチラ→ https://noitagame.com/






この世界では水は流れ、敵は血を流し、土がえぐれ、神がほほえむと言われるほど一つ一つのオブジェクトが精密に動作をします。
木に火をつければ燃え、火薬に火をつければ周りを巻き込んで弾け、溶岩に水をかければ固まって足場が生まれます。
プレイヤーは魔女となり、様々なスペルを使って世界に働きかけながら洞窟を下へ下へと潜っていきます。




スペルは「ワンド」という杖に宿ったものを使用します。
ワンドは洞窟内にランダムで配置されており、多く探索をするほど強いワンドが見つかる可能性も高まりますが、その分洞窟内の恐ろしい魔物に襲われる危険も増えます。
エリアを踏破するたびに入れる休憩地点「ホーリーマウンテン」ではワンドに宿ったスペルのつけかえが可能なので、ワンドの引きが悪くてもまずは生き残ることが大事。
ホーリーマウンテンにはパークと呼ばれる特殊能力も配置されており、探索には必須級の強力なものから拾ったらゲームにならなくなるようなひどいものまで様々。
色々なパークを使って経験を積む必要があるでしょう。





また、もう一つ重要なのが水の扱い。洞窟の魔物には毒や炎を扱うものがおり、もしその身を巻かれたならば継続してダメージを受けてしまいます。
そんな時は水の入ったフラスコを選んで右クリック。フラスコ内の水をスプレーして毒や炎を洗い流すことができます。
また序盤から苦しめられるtoxicも、水を混ぜると中和することができます。
フラスコを手に持って水に入ると水の補給ができるのでお忘れないように。


こうしてスペル・パーク・フラスコを駆使して敵と戦い時には逃げながら進んでいくわけですが、本作の難易度はかなり高めで敵の強力な攻撃であっという間に死ぬことも多々ありますが、
ランダム要素の中毒性がすさまじく、強いワンドやパークを求めて何度もプレイしてしまう危険な魅力があります。
時間に余裕のある方はぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。




以下では俺が使ってみて強いと思ったスペルやパークを紹介します。
まあ俺はまだ2回しかゲームクリアしてないにわかなので参考程度にどうぞ。








■絶対引け!強力なパーク編
パークの引きでゲームのクリアを大きく左右されると言ってもいいくらいパークの効果は大きいです。
パークの横の天秤にお金を払うと配置されているパークを再抽選できますので、初めのエリアで200まで金をためてパークのリロールが出来るようにしておきたいところ。


・Perk Lottery
パークを拾った時、50%の確率で他のパークが消えずにもう一つ拾えるというぶっ壊れパーク。
一つ目で拾ったらパーク所持数の期待値は1.5倍!見かけたら最優先で拾っておきたいです。


・Melee Immunity
近接攻撃を全て無効化するというもう一つのぶっ壊れパーク。
特に後半に多い突進系の敵の攻撃を全てノーダメージにできるため極めて強力。
深層でガチな戦闘を行う場合はこれがないと命がいくつあっても足りません。


・Permanent Shield
飛び道具を防ぐシールドが自動で展開されます。
あるかないかで対飛び道具の危険度がとてもとても変わります。
飛行中に飛び道具を受けると落下して敵に囲まれる恐れがあるため、それを避けるという意味でも必須級と言っていいパークだと思います。
スペルにも同様の効果のものがありますのでそちらも有効です。


・All Seeing Eye
周りの暗闇を見通せるというこちらも最強クラスのパーク。
敵を発見して先制攻撃、危険な敵を避ける、隠されたワンドやアイテムを見つけ出すなどその恩恵は計り知れません。
同様の効果を持つスペルも、見つけたら必ず拾っておきましょう。


これ以外にも敵を確殺できる機会が増えて安全度が高まるCritical Hit+や、強いワンドを手持ちに入れやすくなるEdit Wands Everywhere、
パークの配置数が増えるExtra Perkなどもオススメです。



■絶対に拾うな!地雷爆発四散パーク編
書いてあることは強そうなのに拾ったら大変悲惨なことになる、恐ろしいパークたちも紹介しておきます。


・Vampirism
血に入ると体力を回復できるようになりますが、その代わりに最大体力が2/3されます。
回復性能がまともならまだいいのですが、実際には顔まで沈めるくらいの血が必要で機会が限られるうえに回復量も微妙と残念な性能です。
チェーンソーあたりを持っていて死体を削って大量に血を出せるなら少しは使えるかも・・・といったところです。


・Glass Cannon
こちらはさらにひどくて、予ダメージが5倍になる代わりに最大体力が50に固定されます。
本作のバランス上敵からの被弾を抑えるというのはかなり難しいので、超上級者向けのパークと言えるでしょう。


・Worm Attractor
ワームが自分の周りに寄ってきます。こちらから手を出さない限り攻撃されることはありませんが、手を出してしまったら・・・。
このパークを取ったらもうスペルはまともに使えないものと思っておかないといけないかもしれません。


・Homing Shots
自分のスペルが敵をホーミングします。
一見強力な効果で、実際戦闘で使うと便利なのですが、深層で即降りする用のブラックホールなども敵を追尾してしまい使いづらくなるのが難点です。
深層は戦うゲームではなく逃げるゲームだと思っているので、安定を取るならこのパークを取るのは避けた方がいいと思います。


・Projectile Repulsion Field
飛び道具の接近を防ぐ代わりに飛び道具からの被ダメージが上昇するという効果です。
使ってみた感じ結構飛び道具を喰らってしまうので別のパークを取った方がマシだと思います。


・Teleportitis
被ダメージを抑える代わりに被ダメージにワープします。
一度ワープすると大体敵が近くにおり、その敵の攻撃でもう一度ワープしてその先の近くの敵から攻撃を受けて・・・と延々ワープさせられるハメになりもはやゲームになりません。
めちゃくちゃな展開を楽しみたい人にオススメします。




■オススメスペル編
クリアを狙うのに有効なスペルをご紹介します。
特に後半エリアの敵の硬さが尋常ではないので、高火力を出せない攻撃スペルは全て繋ぎ程度のものだと思っていいと思います。
実用レベルと言えるようなスペルは、かなり数が限られたものになると思います。
スペルは俺も使ったことが無いものが多いので色々試すといいと思います。


・Glowing Lance
高威力な上にやわらかい壁を突き抜けて一方的に攻撃できる優秀なスペルです。
俺がクリアしたときは両方ともこのスペルを使用していました。
火力的に深層での戦闘は厳しいと思いますので逃げる用のスペルも欲しいですね。


・紫色の4連ビームのやつ
wikiに載ってなくて名前が分かりませんが4回の爆発を伴って敵を追尾する紫のビームのやつです。
火力が高く、物陰から敵を狙えるため使いやすいです。
深層で使うには火力が厳しいかと思います。


・Lightning Bolt
強力な電撃と爆発で絶大なダメージを叩き出す高火力スペルです。
爆発ダメージが自分にも入るのが難点なので、爆発無効があるとさらに使いやすくなります。
この威力でも深層で使うには危険が伴います。


・Black Hole
どんな壁でも貫くダークオーブを発射します。
深層の逃げに有効なのでぜひ用意しておきたいです。


・Chainsaw
中盤までの壁を壊すのに有効です。
初期から持っている爆弾のワンドにセットするだけで使えるので便利です。
PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31