忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「放置でお手軽」の罠

フリーゲームの名作「まほでんわーるど」、久々に遊びたくなったので遊んだ。
開発は「超魔法電脳」。







プレイヤーはキャラ装備などの管理だけを行い、探検や戦闘は自動で行われるといういわゆる放置ゲー。
放置系RPGの先駆けだと勝手に思ってる。


何かとマルチタスクなPCと放置ゲーは相性が良く、まほでんを動かしながら他ゲームをやったりとかが出来てお得な気分。
ところがここに一つの罠が。
このまほでんというゲーム自体が実はそんなに放置できないシステムで、
死んだキャラは経験値がもらえないから退却の指示を出さないといけないとか、
ゲーム内の日付が変わるごとにショップのラインナップが変わるから覗かないといけないとか、
たくさんのキャラがそれぞれ4つの装備枠を持っているので管理が大変とかで、プレイヤーは色々と忙しかったりする。


俺はスマホでシャドウバースをやりながらまほでんを同時進行してたんだけど、まほでんの冒険者の管理をしながらカードゲームを遊んでいたので楽どころかむしろ普段より忙しいという事態に陥ってしまった。
おかしい、こんなはずでは・・・。


パーティの状況が一度に3パーティ分しか見られないのが不便だけど、楽しいので片手間でやってみるのもよいかも。
以下はほんのささやかな攻略情報。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・初めに8パーティ作って全員で探索するのがオススメ。仲間が多いのはいい事だ。

・クレリックは各パーティに一人入れるとよし。巫女は範囲回復の使えないハズレなので避けたがよい。

・難易度低めなので適当に進めても詰まるのはラスダンの最強の城くらい?俺は「アトラス×3、クレリック×3」のパーティを作って戦闘要員にしてた。火・雷属性の全体魔法がヤバいので対策するといいかも。

・アトラスには剣技スキルを持たせるよりもアタックγをしてもらった方が強い。

PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31