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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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PXZ2

「プロジェクトクロスゾーン2」について。
前作が大して面白くなかった上に即ワゴン行きだった、という結果を受けてまさかの続編。



前作の何がダメだったかって、戦闘が面白くなかったんだよな。
敵の都合でワープしまくるストーリーも、戦闘が面白ければ全然許せるんだよ。
ナムコクロスカプコンが長くても最後まで楽しめたのは、ひとえに戦闘が面白かったからだよ。



で、PXZの戦闘のどこがつまらなかったかっていうと、とにかく「クロスヒット」で敵を固めて殴るだけだったところ。
敵が落ちる瞬間を狙って攻撃するっていうさりげないアクション要素がナムカプの楽しさだったのに、そこを全否定。
複数ユニットで適当に攻撃してるとなんとなくクロスヒットするから、そこをひたすら殴る、という作業感溢れる戦闘をひたすら繰り返すゲームになってた。
「たくさんのユニットが出れば楽しい」っていう発想がそもそも間違いで、戦闘は大味になるわどのキャラ見ればいいか迷うわで全然良い所無かったと思うわけ。


 

他にも1キャラごとの技の種類がナムカプと比べて少なかったり、スキルの必要ゲージが全キャラ共有で一部の強いスキルしか使わなかったりで、キャラゲーなのにキャラクター性が低かったのもダメ。
敵の種類も色違いばっかりで彩りに欠けるし。

 


そこを受けての続編。
PVを見てみたらシステムに多少手は加わってそうだけど、複数ユニット戦闘とクロスヒットは健在。
うむむ・・・微妙・・・。
とりあえず様子見だな。初回特典の時の鍵伝説と特装版限定のサウンドトラックは魅力だが・・・。
特装版はさすがにワゴン行きは無いだろう。価格10000円超えだし。
「PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD」オリジナルゲームサウンドエディション 特装版 になると価格はまさかの14000円!高っ!

 



ところで参戦作品ってあれで全部なのかな?
ちょっと寂しくない?

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