忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レイ逆

ニンテンドー3DS用ソフト「レイトン教授VS逆転裁判」をクリアしました。
人気ADVシリーズ「レイトン教授」シリーズと「逆転裁判」シリーズのまさかのコラボで、両シリーズファンの度肝を抜いた素敵タイトルです。



レイトンシリーズと逆転裁判シリーズをそのままくっつけたようなシステムになっており、探索しながら謎を解いていくレイトンパートと、証人を尋問してムジュンを暴く逆裁パートを交互に進めていくという、両方のソフトの要素を遊べるお得な造りとなっています。

 


↑リアル系のなるほどくんに対しデフォルメ調のレイトン教授のミスマッチ感が楽しい。


逆転裁判とレイトンのコラボという時点でインパクトは十分ですが、今回はさらに剣と魔法のファンタジー世界にワープするという設定であり、レイトン×逆転裁判×ファンタジーという、かなり贅沢な感じになっています。
で、このコラボがどうだったのかというと、俺としては非常に上手くまとまっていたんじゃないかと思いますね。
レイトンと逆転裁判のキャラやゲーム性をしっかりと活かしつつ、ファンタジー部分もしっかりとオチをつけているあたり丁寧にできていると感じました。
色々と最後まで説明つかない部分もある気がしますが、魔法とか言い出した時点でもう細かい突っ込みは野暮というものでしょう。


一方でレイトンシリーズの「ナゾ」と逆転裁判シリーズの「法廷バトル」ですが、これはどちらも微妙に中途半端な内容だったように思います。
俺はレイトンシリーズは「最後の時間旅行」のみ、逆転裁判シリーズは「1~3」しか遊んでいない微妙な経験ですが、今作の「ナゾ」はひねりがなく単純なものが多く(元からという説も)、
また裁判パートは説明されなくても分かるようなことをいちいち「くらえ!!」とか言って指摘させられる部分が多く、あまり新鮮な驚きを感じることが無かったように感じました。
1~3では悩んだ末に「たぶんこれかな?」という選択肢を選ぶと、なるほどくんが見事なロジックを展開してくれて「すげー!」となっていた記憶が強いだけに、今回の裁判パートにはかなり物足りなさを感じてしまいました。


とはいえお祭りゲーとして別シリーズのキャラクターの掛け合いはとても丁寧でしたし、メインである魔法と魔女の扱いやそのナゾが明らかになる流れなどもやはり丁寧で、まあ丁寧なら楽しいのかというとそうとは限りませんが、
少なくとも安心して遊べたのでその点は良かったと思います。


後はゲーム中に出てくるマーダラさんという花売りの娘さんがとても可愛くて好きでした。(クリア後に画像を撮る手段が無くお見せできなく残念です。)

PR
ファミコンウォーズDS

ニンテンドーDS「ファミコンウォーズDS」キャンペーンモードクリアしました。






任天堂の名作SLGシリーズ「ファミコンウォーズ」のDS版です。
俺はファミコンウォーズシリーズはファミコン版しか遊んでないけど、GB版だかGBA版だかで色々とキャラクターが登場しているらしくDS版はそのキャラクターが出てくるお話の続きになっているみたいです。


システム的には割とオーソドックスなSLGです。歩兵で陣地を占領して、工場で兵器を作り、敵部隊の撃破を狙います。
また登場してくるキャラクターは「ショーグン」という形で戦闘前に選ぶことができ、それぞれ性能が違います。
ユニットが平地にいると強くなったり、歩兵の能力が高くなる代わりに戦車の能力が下がったり。
またショーグンブレイクという必殺技要素があり、ゲージが溜まると強力な効果を得られたり、
またタッグ戦でショーグンを切り替えながら戦って、二人のショーグンのゲージが両方溜まりきると二回行動出来たりとか。


またショーグンシステム以外にも、ミサイル発射装置に歩兵がたどり着くとミサイルが発射できたり、ユニットの相性が大きく出るようになっていたりと、より戦略が重要なバランスになっているように感じました。
それでいて難易度も遊びやすい程度に抑えられており、キャラクターの会話やストーリーも楽しく、夢中になって遊んでしまいました。
キャンペーンモード後もトライアルモードで延々と遊ぶこともできボリュームも十分です。
インテリジェント・システムズは良い仕事しますね。
タッグブレイク使用時、カットインの終わるタイミングとBGMのイントロが終わるタイミングが合っているのが個人的お気に入りです。

光合成って、素敵だな♪

サクセスの任天堂3DS用ソフト「おさわり探偵小沢里奈3ライジング」クリアしました。






小沢里奈2から7年の時を経て発売された、ポイント&クリック式の由緒正しい探索ADVです。
サクセスは2011年に小沢里奈シリーズのマスコットキャラを主役にした「おさわり探偵 なめこ栽培キット」で大ヒットを当てており、その収益のおかげで3が出たものと思われます。
2から7年も間が開いていながらゲームシステムにもゲームの雰囲気にもなんら変わりが無く、シリーズ特有ののんびりとした世界を楽しむことができます。


2の時も書きましたが、俺はこのシリーズののんきなストーリーが大好きです。
最近遊んだゲームを思い出してみてください。
やれ人が死ぬだの、魔物がどうだの、世界滅亡がどうだの・・・。
ユーザーの興味を引くため、設定はひたすら過激に、極端に、斬新で衝撃的に作られたものばかりではないですか。
より派手に、より感動的に、より新しく・・・それが正しいことだとみな思い込んでいます。


もちろん派手なのも感動的なのも良い事です。でもそれが全てではありません。
本作をシナリオの一つはこうです。街からバナナが消えた、バナナを探すためにバナナ探知機を用いて犯人を暴く・・・。
かなりどうでもいい話です。バナナが無くなっても大体の人はそこまで困りません。
でもそんなささやかな話の中にも、しっかりと優しい気持ちになれるエッセンスが含まれています。


世界も救わず悪も裁かず、熱血も感動も無い。
代わりにただ緩やかで穏やかな優しさがこのゲームにはあるのです。


どうでもいい情報とありふれたアイテムを集めて、斬新でも画期的でもない真相にたどり着く。
そんな中でも・・・奇想天外なトリックや世界を揺るがす大事件なんて無くても、物語はこんなに楽しめるという事を教えてくれるということが、俺が小沢里奈シリーズを好きな一番の理由なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんか3のボリューム少なくない?
割とすぐクリアだった・・・面白かったからいいけど。
なめこ栽培キットは課金要素も無く広告収入も重視していないとのことらしいので、ヒットはしたけどそこまで儲かったわけじゃないのかも・・・。
何にせよ続編に感謝。

ミクさん








「初音ミクProjectDIVA-f」、全曲パーフェクトできた。
結構ムズかった・・・。ネガポジと工場はどっちがムズいか選びがたいね。


「DIVA-f2nd」も買ったけど、こっちはクロスセーブの適用範囲が広くなっていてPS3版のクリア状況が適用されていて初めから全曲パーフェクトになってた。
VITAで2ndを全曲パフェれって言われても無理だったから助かる・・・。
2ndムズいもんなあ・・・。

DIVA-fのスクラッチがひどい

かなり前にPS3で全曲パフェってあった「初音ミク ProjectDIVA-F」のVita版「初音ミク ProjectDIVA-f」を買いました。
これで「ネガポジコンティニューズ」や「どういうことなの!?」を見るためにPS3を押入れから引っ張り出さなくなって済むようになって非常にグッド。
ネガポジのPVを久しぶりに見たら完成度が高すぎて少し涙が・・・。
ちょっとでもタイミングが早いとすぐにSAFEになる厳しい判定もみな懐かしい・・・。


PS3版の「F」とVita版の「f」は、PSstoreから落とせる「同期ツール」というものでゲームの進行状況を同期することができます。
このおかげでノーマル難易度からハード→エクストリームとクリアする必要が無く、初めからエクストリームに挑めて良い感じです。
が、スコアやクリア状況は普通にリセットされているので、仕方なくもう一度全曲パフェろうかなと思って遊んでました。


で、困ったのがスクラッチの仕様。
PS3版ではアナログスティックの操作で出来ていたものですが、Vita版では前面・後面のスクリーンを弾く操作が必要になります。
これが最悪にやりづらくて。早い曲の譜面だと指が引っかかったり滑ったり、何より弾きそこねて判定がされないことが頻繁にある。
パフェ狙いの場合は致命的過ぎる問題です。腕も疲れるし。
Vitaにもスティックあるんだから普通にそっちでやらせてくれればいいのに・・・。


あれだけ錬った譜面を作れるDIVA開発チームが、この問題を認識していなかったわけがない。
やはりソニーかどこかから「タッチパネルをゲーム性に組み込むように」とか言われてたんでしょうか?
(ニンテンドーDSでも似たような話があったと聞きますが・・・)


変な口を出したヤツに、バカなんじゃねーか?ほんとふざけてんじゃねーよ!と言いたい。
ゲームにはそれぞれに適したやりかたってもんがあるんだよ!
ゲームは商品である前にまず作品なんだから、理屈の分からないヤツがトンチキな口出すんじゃねーよ!
もしこれを理由にセガが「タッチパネル使うのイヤなんでVita版出すのやめます」とか言ってても今なら許すわ。

 

ちなみにVita版でパフェを狙う場合、スクラッチにはSAFEが無いので判定が抜けない限りはミスになりません。
テンポが多少ずれても確実に弾くようにするとよいかと。ただし結局腕が疲れてきてミスる。
ガチャプレイで弾きまくっても繋がるけど、それって逆にゲームとしてダメじゃね?とか思ったり。

 





とりあえず簡単めのからパフェってみた・・・。

苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31