忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

光合成って、素敵だな♪

サクセスの任天堂3DS用ソフト「おさわり探偵小沢里奈3ライジング」クリアしました。






小沢里奈2から7年の時を経て発売された、ポイント&クリック式の由緒正しい探索ADVです。
サクセスは2011年に小沢里奈シリーズのマスコットキャラを主役にした「おさわり探偵 なめこ栽培キット」で大ヒットを当てており、その収益のおかげで3が出たものと思われます。
2から7年も間が開いていながらゲームシステムにもゲームの雰囲気にもなんら変わりが無く、シリーズ特有ののんびりとした世界を楽しむことができます。


2の時も書きましたが、俺はこのシリーズののんきなストーリーが大好きです。
最近遊んだゲームを思い出してみてください。
やれ人が死ぬだの、魔物がどうだの、世界滅亡がどうだの・・・。
ユーザーの興味を引くため、設定はひたすら過激に、極端に、斬新で衝撃的に作られたものばかりではないですか。
より派手に、より感動的に、より新しく・・・それが正しいことだとみな思い込んでいます。


もちろん派手なのも感動的なのも良い事です。でもそれが全てではありません。
本作をシナリオの一つはこうです。街からバナナが消えた、バナナを探すためにバナナ探知機を用いて犯人を暴く・・・。
かなりどうでもいい話です。バナナが無くなっても大体の人はそこまで困りません。
でもそんなささやかな話の中にも、しっかりと優しい気持ちになれるエッセンスが含まれています。


世界も救わず悪も裁かず、熱血も感動も無い。
代わりにただ緩やかで穏やかな優しさがこのゲームにはあるのです。


どうでもいい情報とありふれたアイテムを集めて、斬新でも画期的でもない真相にたどり着く。
そんな中でも・・・奇想天外なトリックや世界を揺るがす大事件なんて無くても、物語はこんなに楽しめるという事を教えてくれるということが、俺が小沢里奈シリーズを好きな一番の理由なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんか3のボリューム少なくない?
割とすぐクリアだった・・・面白かったからいいけど。
なめこ栽培キットは課金要素も無く広告収入も重視していないとのことらしいので、ヒットはしたけどそこまで儲かったわけじゃないのかも・・・。
何にせよ続編に感謝。

PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31