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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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HARDで遊びたいと思わせるゲームは貴重

同人自動探索型RPG「マジックポーションエクスプローラー」をクリア。
開発は「ARTIFACTS」。





自動探索型ということで、主人公の魔女パステルがダンジョンに潜って勝手に探索や戦闘をしてくれるRPG。
パステルは薬を使って戦うらしく、薬のレベルを上げることでどんどん強くなっていく。
プレイヤーはどの薬をどのタイミングで強化するかを管理するのが役割となる。


難易度NORMALの場合はパステルが倒れても薬のレベルは引き継がれるため、難易度は放っておけばクリアできると言っていいレベル。
あまりにも簡単で戦略性も何も無かったので、そのままHARD難易度に挑戦した。HARDでは薬レベルの引継ぎは行われないので、基本的に途中で倒れたら一から育てなおしとなる。
本作は「自動探索型」と謳ってはいるが決して「放置型」ではなく、薬の強化が可能になったら即行わないとロスが生まれるため、パステルを探索させたまま放っておいたりはできない。
またどの薬から強化するなどの戦略性もHARDからようやく生まれてくる。


NORMAL一周通していたのでゲーム全体の流れや強い敵が出てくるポイントなどが分かっていたため、HARDでもノーコンクリア出来た。
育成の楽しい部分だけをサクッと遊べるいい感じのソフトだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



http://opengameseeker.com/

面白いサイト。
考えも凄いけど、ここまでハッキリと文章化できることがさらに凄い。
論理的にゲーム作ってるから出来ることだと思う。

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