【タイトル・ハード・価格など】
タイトル:マスデストラクション ~お父さんにもできるソフト~
ハード:セガサターン
製作:NMSソフトウェア・・・英語圏のどこかの国のメーカーだと思う。販売はBMGジャパン
発行日:1997年
価格:中古で1000円くらいだったかな
【ゲーム概要】
見下ろし視点の戦車ゲー
【一言感想】
まあまあ面白い
【ごく個人的なお気に入り・不満点】
◎あまりにもちゃっちいディスクレーベルは必見
×指が疲れる
【スクリーンショット】
最近PCでゲームしてばかりだったので、たまにはと思いセガサターンを起動。
以前買い込んだ海外のヤバ目なゲームをいくつかプレイしてた。
1本目はこの「マス・デストラクション」。ポリゴン描画の戦車ゲーだ。
連合軍の特殊戦車を操縦して、戦争相手である共和国軍への破壊活動を行うのが本作の目的。
劣勢の共和国軍はヤケになって核兵器とか使いそうになっているので、そんな余裕も無くなるくらいにボコボコのコナゴナにしてやろう。
全てだ!全てを破壊するのだ!全て破壊せよ!
本作ではタイトルの名に恥じず、マップ上のオブジェクトを片っ端から破壊することが可能。
自機の特殊戦車はボタン連打で主砲を高速連射出来るので、あらゆる建物に砲弾を撃ち込んでぶっ壊そう。
ゲームは面クリア型で、各ステージごとに「レーダー基地を破壊せよ!」「ミサイルを破壊せよ!」と言った危険な目標が設定されている。
目標を全て達成したら、マップのどこかにある脱出ポイントに到達すればステージクリアだ。
なお目標とマップの確認はXボタンで行うことができるぞ。
しかしここで一つ問題が。本作、日本語訳をする予算が無かったのか、ミッションの文面が全て英語なのだ。
このままではまともにプレイできないのだが、販売担当のBMGジャパンが取扱説明書にて各ステージの目標と簡単なアドバイスを書いてくれている。ナイスフォローだ。
コイツを購入するときは是非とも取説付きの物を探してもらいたい。
で、ゲームの感想についてだが、まあ遊べなくは無いって感じ。序盤面しかやってないけど。
戦車でガーっと走って建物見かけたらババババッと連射して歩兵を見つけたらギャアーッと踏み潰すのを延々繰り返す。
爆発エフェクトとSEが愉快なので無心で連射する分には楽しいが、建物がやけに硬いのはマイナス要因。
硬いなら硬いなりに弾が当たるたびに破片が飛び散った方が爽快感があったかと。あと特殊武器は弾数無限にして欲しかった。
火炎放射器を振り回しながら走り回りたかった。
なお本作はつい最近(2015年8月)から、Steamでも販売され始めた模様。
見たところ内容はSS版のベタ移植っぽい。
気になってた同人STGソフト「OSENBEI」の作者が、委託をする可能性は低いとかぬかしやがった。
デジゲー博、やっぱり行かなきゃならんかなあ・・・。でも予算がなあ・・・。
PR