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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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宝石皇女








同人タワーディフェンスゲーム「宝石皇女 -EMBRYO- 粋」をクリア。
開発は「A9機関」。
ダンジョンの構成を自分で選べる自由度の高さと、魔女の育成要素が売り・・・と言いたいところだったのだが、残念ながらバランスが壊れ気味。


ポイントを消費してユニットを配置し敵を倒す一般的なTDの要素に加え、特定の部屋を敵が通ると溜まる魔力を使って魔法での攻撃も行えるのだが、


・敵の移動によりお金や魔力が溜まる
・自軍ユニットを置くためのポイントは時間経過で溜まる
・強力な魔法スキルは範囲攻撃


というシステムが組み合わされた結果、「前半の部屋にはユニットを置かずにお金を稼ぐ部屋にして、最後の部屋に戦力を集中させ、さらに敵の移動速度を落として敵をまとめて魔法で一掃する」という攻略が非常に有効。
これをやると凄い勢いでお金が稼げる上に、ユニットの配置が済めば全ての敵を簡単に倒せて放っておいてもクリアできる無双ゲーになってしまう。





お金を溜めてマップを開放し、それを自分で自由に構成できるという発想は良かったのに、お金が稼ぎ放題で買い物が機能していない上に、
簡単すぎて一部のマップ以外使う必要が無いという悲しい結果になってしまっていた。
もう少しバランス調整が必要だったのではないかと。
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