忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KoboDeluxe

【タイトル・ハード・価格など】
タイトル:KoboDeluxe v0.5.1
ハード:PC
製作元:David Olofsonさん。ただ元はAkira Higuchiという人が作ったものっぽい事が公式サイトに書いてある。
発行日:2007年?
価格:フリーソフト


【ゲーム概要】
全方位STG
の形を取った快楽発生装置


【ごく個人的なお気に入り・不満点】
◎方向キーでステージ開始できるのでボタンを押さなくていいのが楽(どんだけめんどくさがりなんだ)

×たまに入り組んだ地形の奥にコアがあって壊した瞬間にこっちも死ぬのはご愛嬌


【スクリーンショット】



KoboDeluxeをプレイ。
宇宙が舞台の全方位STG。


全方位STGというジャンルは、「弾を避けるのに敵から逃げないといけない でも敵から逃げると自機の攻撃が敵に当たらない」というシステム的矛盾を抱えていた。
その問題点への回答として、「これしかない!」と作者が採用したのが尻から弾が出るという発想。しかもかなり大量に出る。
これは古くはナムコのボスコニアンで採用された仕様で、本作はボスコニアンをかなり参考にしていると思われる。

 


この斬新な発想(?)により多大な火力を得た本作の自機は、周りをうろうろしているだけで敵基地を片っ端から破壊する。

 

風船が割れたような小気味良い破壊音と共にシステマチックな統一感のあるビジュアルの敵を壊しまくれば、その高揚感は泣く子も踊りだすレベル。
快楽というものの構造を把握しつくしたかのようなゲーム内容はまさに電子ドラッグに近しい。
スピーディなエクステンドに合わせてスピーディに死ねる敵の攻撃に身を任せ、終わりの無いステージをひたすらに進めばその先にあるのは涅槃か極楽か。(意味不明)

 


適当に頑張ったらノーコンで36面まで行けました。
23、24面がやけにむずいけどそこを越えたらなんとかなる。
youtubeには1000面以上の面のプレイ動画があったのでクリアなどは無いと思われる。

PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30