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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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スマブラ4WiiUがクソゲーすぎる

ゲッター埋めでちまちまやってるけど、遊べば遊ぶほど冷めていく。
下記は全て俺の主観です。

 

■乱闘部分について
空中の行動による硬直が全体的に大きくなった。また、先行入力の仕様がなんか変わったらしい。
これら変更により凄く操作しづらい。なんか動きが硬い。見た目はXと同じなのに中身はほぼ別ゲーと化している。
俺がファルコ使うとしょっちゅう自滅する。慣れるまでの辛抱か?

 

■キャラバランス
まだ不明。とりあえずマックの性能が狂いすぎてると思う。
マリオが掴みから50%くらい持ってくのも、やばいんじゃないのかなあ?多分・・・。

 

■シンプル
報酬のルーレットがホントいらない。スマブラは乱闘するゲームであって目押しするゲームでは無かったはず。
目押し成功しても空しく、失敗してもやる気が失せて、適当に押しても悲しくなる。
ルーレットは存在する意義が無いから普通にランダムでいいよ・・・。

 

■オールスター
「全キャラむずかしいでクリア」のゲッターの存在以外は特に不満は無い。
敵が年代別になってるのは面白いと思った。

 

■ホームランコンテスト
別にどうでもいい。

 

■組み手
こんなに種類いらない。

 

■スマッシュボンバー
こんなちゃっちいミニゲームつけてまで水増しする必要あるの?
みっともない。

 

■オーダー(マスターサイド)
滅多に出ないゲキむずに1000コインという高額を払って挑んで失敗するとダメージが大きい。
クイックルールはCPUにガン有利過ぎて理不尽な感じが強い。

 

■オーダー(クレイジーサイド)
挑戦にかかるコストが高い。
10チェイン以降が露骨にむずいがマリオで20チェインのゲッターがあって泣ける。
爆発物にビビりながらチームを選び続けるゲームな気がする。

 

■ワールドスマッシュ
マップをチマチマ歩いてるとなんとなくイベントが起こって能力が勝手に上がったり下がったりするゲーム。
アイコンが小さすぎて俺のテレビじゃまともに遊べない。
全く楽しいと思わない。

 

■イベント戦
全ステージに難易度選択があり、「むずかしい」を選ぶと適度に難しい。
そのため埋めるのがダルい。

 

■カスタマイズ
いらない。どうせならネット対戦で使えるようにして。

 

■フィギュア
素晴らしい出来。どのフィギュアも細部まで作りこまれ、見ているだけでニヤニヤしてしまう。
種類も豊富。

 

■フィギュアラッシュ
こんなスマホゲーみたいな作業したくない・・・。
本当に面白いと思ったのか・・・?

 

■サウンドテスト
本作最大最強の長所。
これだけで定価どころか1万、2万とお釣りが返ってくる位のボリューム・品質・クオリティ。

 

■ステージ
演出が超絶強化されてる模様。
まだちゃんと見てないけど見るのが楽しみ。

 

■アイテム
なんか弱くない?
取っても取らなくても一緒な気がする。
Xぐらい凶悪な方が好き。
でもハリセンだけは勘弁な!

 

■インターネット
Xの反省を元に改善されまくった。
3DS版よりラグが減ってる気がする。
終点化のアイデアもナイス。

 

■amiibo
プリンだけちょっと欲しい。

 

こんなところか?
総合すると「デザイナーやアレンジャーは凄い良い仕事をしたのに、企画のセンスが無さ過ぎて台無しにしている」という、金のかかったクソゲーによくありがちなパターンかと思う。
こんなもののためにわざわざWiiUを買ってしまったと思うと悲しくなる。


俺の傷ついた心を癒してくれるのはやはりサウンドテストだけだ。
タルタル高原、DEVIL'S CALL IN YOUR HEART、オネット/ウインターズ、新鬼ヶ島、トンネルシーン(X)、黄金の太陽戦闘シーン、スワンレッスンBGM、スマブラ64スタッフロール・・・。
おお、おお素晴らしい。心が洗われるようだ・・・。
まだ隠し曲や聴いてない曲もたくさんある。まだまだ頑張らねば・・・。

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