フリーゲーム「てつはう2」をプレイ。
「てっぽマン」「鉄球マン」などのやっつけなシンプルなタイトルの作品を多くリリースするサイト「ひもじ村」の一作品。
公開は2014年9月と割と最近。
タイトルだけでなくグラフィックも中々に殴り書き個性的だ。
ゲームとしては見下ろし始点のSTG。スマッシュTVとかその辺りの操作系に近いかと。
やけに射撃幅の狭いショットガンと、自分も巻き込む手榴弾を武器に各ステージを攻略していく。
勢いあるグラフィックとは裏腹にゲームは緻密に作られており、ただのネタで作っているわけでは無いことが分かる。
敵に気づかれずに射撃するとダメージが大きくなったり、手榴弾を射撃することにより即座に爆発させることが可能など、面白い仕様がしっかり入れ込まれている。
その他細かい所では・・・
無駄に物理演算がされている木箱や
水面に着弾するとしっかり水しぶきが上がる演出がポイント高い。
ちなみに水に入ると即死なので注意。
本作の特徴としてはかなり難易度が高いことが挙げられる。
コンティニュー非搭載にも関わらず、中盤以降初見殺しのトラップが多く配置されており、プレイヤーは死んではタイトルに戻るを繰り返すことになるだろう。
プレイヤーに媚びない刺激的な調整が独特なグラフィックと妙にマッチしている。
えー・・・そんなわけで俺まだクリアできてないんだよな。
工場長があまりにも強すぎて・・・。箱を使ってハメられそうなんだけど、成功率が低い・・・。
しかも工場長以降も「見つかったら狙撃されて即死」「見つかったら切られて即死」みたいな刺激的過ぎる敵が普通にいるしな。
ゲームオーバーになったらゲーム初めからなのがかなり辛い。
割とたくさん増える残機と、ひたすら死んで覚えたパターン、そしてさりげなく軽快なBGMを頼りに頑張ったけど、ラスボスがまた初見殺しの塊みたいなヤツでもう・・・。
まったく今時傾いたゲームだよ。
作者さんにはこの調子で、プレイヤーを甘やかすことなく頑張って欲しいね。
PR