忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスターランクに到達

 
ピカーーー
どのスマホゲームも長続きしないなか、根気強く遊んできたシャドウバースでついにマスターランクに昇格できました。
マスターランクですよ!グラマスではないのでね。そこはよろしくです。



使っていはたデッキがこちらです。ギガキマウィッチですね。
前環境で非常に強くてBPを15000くらい稼いだのですが、禁忌(呼び覚まされし禁忌)とゴサルト(ゴーレムアサルト)が使えなくなって大幅にパワーダウンしてしまい非常に苦労しました。
ゴサルトも強かったんですが、禁忌のAOE3点プラス6/6突進が無くなったのはかなり厳しく、中盤をどう繋ぐかにひっっっじょうに悩みました。
この構築に落ち着くまでに、ルーニー要る要らないだの、サモンスノーを入れたら中盤強いんじゃないかとか、いっそギガキマ切って暗黒ウィッチとか滅亡ウィッチにしてみたりとかいろいろやりました・・・。
アグロドラゴンや前寄せビショップなんかも作ろうかと思ったのですが、めんどくさくてやはりギガキマで頑張りたかったのでマスターになれてよかったです。
これでBPを気にしないでよくなる・・・。

 

デッキのポイントとしては熾天使の剣ですね。これ一枚で天狐の社や黄金都市、加速装置や虚数物体にヴィーラやスコルピオまで取れる素敵カード。
環境に合っている上にウィッチで弱くなりがちな序盤も押さえられるので3積みしました。
後はライオ1枚入れておくことで終盤息切れしなくなって強いですが、正直あまり光る場面はないですね。
宣告は中盤引いたとき弱すぎるので2枚に抑えてますが3枚でもいいのかな~?



俺もようやくマスターランクでいっぱしのシャドバプレイヤーということで、ギガキマ対各クラスの雑感でも書いてみます。


■対エルフ
微不利?環境から絶滅しているのでよく分からない。
ノヴァフレア引けずに調べされたら負けそう。


■対ロイヤル
微不利?あまり当たらないから分からない。
4ターン目先陣の騎兵と5ターン目希望セリアとマグナスが死ぬほどきつい。
アーサーをノヴァフレアで返せるのが良いらしい。


■対ドラゴン
有利?
序盤の動きが弱く、ガルミーユやアジも恐くない。
4ターン目に侮蔑の1/5の奴が来るのが辛いくらい。
たまに10ターン目でアジ+飢餓の輝きの10点疾走が飛んでくるので注意。


■対ネクロ
不利?なぜかあまり当たらない。当たったら大体負けてる。
ケルベロス後のグレモリー・ギルネリーゼ・アーカスのボスラッシュは過酷の一言。


■対ウィッチ
ギガキマ相手は五分。マナリア相手は微不利?
ルーニーがいれば滅亡引いて勝てるんだけど・・・。


■対ヴァンプ
微不利?多少減ったとは言えまだまだ避けては通れない。
宣告引けるかどうかが勝負。
マジミサや熾天使を入れられるウィッチはまだいける部類。
フラウロスと姦淫の4/2の奴の回復量おかしいでしょ。


■対ビショップ
五分?あまり当たらない。
マーウィンからセラフ出されると負ける。


■対ネメシス
五分?
アーティファクト軸なら加速装置を熾天使で壊せば問題なし。
リーシェナ軸はちょっと辛い。


全体的に辛い印象。
まあクラスの特性的に中盤が強かった以前までの方がおかしいよね・・・。

PR
今、ギガキマが強い

スマホを新調して容量に余裕が出来たという事で、しばらく離れていたシャドウバースを再開しました。


俺の大好きなカード「森の音楽隊」、もうスタン落ちしているかものかと思いましたが、幸いなことに普通に残っていましたのでデッキを組んでみました。


以前と比べると、超絶可愛いフィーナちゃんやキュベレーが抜けたのがかなり痛手ですが、5コスで2枚展開できる「歴戦の鷹匠」や、3コスの潜伏フォロワー「マイコニド」等の追加もあり、発動ターンこそ遅くはなったものの音楽隊の発動自体は問題なく出来ます。
1コストフォロワーの不足が深刻なため、盤面に干渉しつつフェアリーを補充できる「森荒らしへの報い」が3積みとなっています。
また2枚プレイの条件を満たしづらい現状から、「妖精の調べ」や「エルフの鍛冶師・レーネ」の枚数を少なくしているのも特徴です。
全体除去が以前より減っているらしく、デッキのパワー自体は据え置き(弱くもないけど強くも無い)といった感じでしょうか。
音楽隊が発動して進化しながらフェイスを殴りにいくのが非常に気持ちいいのでオススメです。

 

が、いつまでも微妙デッキを使っているとランクが一生上がらないということで、もう少し強いデッキを組みたいなと思ったところ見かけたのがこのリーダースキン。

そう、カリオストロちゃんです。見た目は幼女、中身はおっさんという素敵設定を知った俺は、即刻ウィッチを使うべくデッキを組みました。
それがこちらです。

 

 

非常に強力なカード「ギガントキマイラ」を主軸に、趣味のカード「オニオン軍団の長・バーゼント」を採用しデッキパワーを落とした構成となっています。
落としたんかい!と言う感じですが、バーゼントは単に入れたかったから入っているだけなのです・・・。まあそこまで弱いカードと言うわけではないのですが。
何しろ元のデッキが非常に強く、後攻4ターン目に「喚び覚まされし禁忌」を進化して顔面に走ったり、中盤に守護の後ろに「フレイムデストロイヤー」を置いたり、バーゼントから出る「オニオン軍団」でスペルブーストをして「ギガントキマイラ」の打点を増やしたりと、色々な勝ちルートが見えるのが良い所です。
もっとガチにしたい場合はバーゼントを「キングスノーマン」に変える事をお勧めします。
「キングスノーマン」が今環境に刺さりまくりで、人形ネメシスもアーカスネクロもゾーイも、ついでに天喰らう異形とかもキングスノーマン一枚で勝ち確に持っていけます。
ドローソースも非常に多く、安定感もあります。
ウィッチの序盤の弱さを補うため、序盤に弱い「精神統一」は2積みにしてあったりカリオストロを2枚積んだりして盤面に強めに出られる構成になっています。


ギガキマウィッチが非常に強いおかげで、ようやくAAランクに上がりました。
マスターランクまでは長いですがぼちぼちやっていきたいですね。

はたらくUFO

Android「はたらくUFO」をクリア。
開発はHAL研究所。有料アプリで価格は480円(公式サイトより)。

 

たまにある「スマホのタッチ操作だけどアクションゲームに挑んでみましたシリーズ」の中では最高クラスに洗練された作品。
ゲーム性は一言で言うとクレーンゲーム。左のバーチャルパッドでUFOを移動し、右のボタンでクレーンを投下して物を掴んで運ぶという内容。

 

スマホで遊べるように操作系が単純化されていながら、UFOの移動にかなり強いクセをつけることでアクションが単調にならないよう調整されている。
さすがHAL研という感じの巧みな調整がグッド。
面ごとに特殊条件を設定する事で、作業感が生まれないよう工夫もされている。


ステージ構成も任天堂「リズム天国」的な雰囲気で良い意味で奇抜。
背景にいるキャラクターの動作も、荷物が積まれると喜んだり、積んだ荷物が崩れると驚いたりと細かく、プレイヤーを飽きさせないよう気を使っている事が良く分かる。


そして何よりショップのお姉さんが可愛いのが最高。


可愛い。


最高。


良作だった。
ただショップの商品をすべて購入するとお姉さんが旅行に行っていなくなってしまうのが残念極まりない。

ありすて

Android版「ありすのステージ」を遊びまして。
以前PC版を遊んだのですが、その時は1つしかなかった楽曲がAndroid版では2つに増えています。


その曲が非常に良かったのでサントラを探したところ、うれしい事にフルバージョンがAmazon musicで配信されていました。

マカロン☆ハート

Nouveau Monde


なわけで最近ずっと聞いています。
俺はオフボーカル版を(歌いもしないのに)なぜか併せて買ってしまい、値段が高くなってしまいましたが、曲単品で買えば1曲250円です。
オススメ。


ちなみにゲームの方は・・・Androidで音ゲーやるのはもう限界ですね。
俺も早くiPhoneにしたい・・・。

 


 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最近は忙しすぎてゲームしてる暇がない。
このままだと干からびる。

 

「カスタムチヨコ」がいい感じ

カスタムチヨコ ーきせかえアプリー



イラストレーター「タカハシユリ」が描くキャラクター「チヨコ」を自由にカスタムするきせかえゲームです。

お気に入りの組み合わせが決まったら写真を撮ってスマートフォンの壁紙にしたりSNSにアップロードしちゃおう!


ということで、チヨコちゃんを着せ替える、ただそれだけのゲームとなってます。
ですが楽しいです。
なぜ楽しいか?
もちろんチヨコちゃんや衣装が可愛いというのもありますが、もう一つ、作りこまれたUI・操作性が魅力であると考えます。


衣装の切り替えは簡単快適で、気分はまるでファッションショー。
チヨコちゃんをタップすれば可愛く滑らかなアクション。ポーズ機能もあり。
どの画面でもワンタップで即画面を撮影できる。
キャラの位置や大きさ、豊富なスタンプや画面効果で自由度が高い。


ただ着せ替えをするという単純な内容でもゲームはここまで楽しめるという好例・・・まさにプロの仕事です。
これで広告なし完全無料はありがたい限り。
さっそく俺も撮影してスマホの壁紙にしました。


もっと盛ってデコってインスタ映えさせた方がよかったかも(意味不明)。


こんな感じのちょっとホラーな画像も作れたり。

 


でも可愛い。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スマホでゲームしてる時に、「スマホどこだっけ?」と探してしまう。
あるある。

苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31