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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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本格スマホeスポーツ

シャドウバースの新弾始まりましたね。
俺の好きなスペルウィッチが前の環境でかなり弱かったということで今回はどうなるかというところだったのですが、新しく貰ったレジェンドカードの「蒼の反逆者・テトラ」が使いものにならないポンコツで、しかも環境的に1/1が並びまくるのにノヴァフレアが落ちてしまったということでかなり厳しい感じとなっていました。
土ウィッチのほうも「マナリアの始祖」がスタン落ちしており使う気にもならないという感じに。


どうしたものかと考えて、フレイムデストロイヤー軸にこだわるぜとか、無貌の魔女を使うしかないとか、結局サタンウィッチでしょ、とか色々試してどれも弱くて・・・。


で、今の所たどり着いたのがこのデッキです。
ウィズダム・コアが強い!→コア発動のために進化権回復が必要!→これモニカ撃ちまくったら盤面取りまくれて強くね?という流れでこうなりました。


特徴としてはグレア、エレノア、モニカという進化時に強い効果を発揮するフォロワーをたくさん積んで中盤の盤面に強く出て、後半はスペルブーストの終わった真実の狂信者や真実の宣告でフィニッシュを狙う流れ。
2コスとしてマシンエンジェルを入れたらかなり安定するようになりました。
元々はフレイムデストロイヤーとキングスノーマンの代わりにルーニーが入った滅亡ウィッチだったのですが、ルーニー無くても勝てる試合がちょくちょくあったのでいっそ抜いてみた形。
1、2、マジックは完全に趣味で入れてるので別のカードに変えてもよいかと。イージスには効かないしね。


他のウィッチのデッキよりはマシって感じなんじゃないかなーと思います。少なくとも4枚使って1コス2ダメのスペルを取りに行く、機械ウィッチとかいう謎のデッキより100倍マシ。
何より楽しい。楽しさ重要です。
ドラゴンが物凄い勢いでPPブーストしたりしてこなければ楽しいです。
これが本格スマホeスポーツ(笑)。
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We Building A Family





7 Billion Humans」をエンディングまでプレイ。
普通に難しくて全ステージクリアはできていないですが・・・。
開発は「TOMORROW CORPORATION」。グーの惑星とか作ったところらしいです、
サイトには「We are a 3 person team.」と書いてありますが、まさかたった3人で作ってるとか?凄すぎます・・・。



公式サイトによるとSteamやニンテンドースイッチなどでも遊べるようですが、俺はiPhone版で遊びました。
確か買いきり600円くらいだったかと。やはり有料のゲームは遊ぶモチベが無料とは違うので一気にクリアまで行っちゃいました。
もちろん内容が良かったからですが!



さてこちらの内容ですが、非常に技術的なパズルゲームです。
技術的というのはつまりプログラミングとかエンジニアリングとかそういった意味です。
2019年現在、AI技術のめざましい進歩により「人間の仕事は無くなる」とか言われていますが、それが現実となった世界が本作の舞台です。
無尽蔵の食料、交通機関も使い放題、無限のエネルギー、疲れず壊れない労働力。
それらがもたらしたものはやはり人々の失業でした。
このままではお給料が貰えずゲームも買えないしソシャゲに課金もできません。
仕事が欲しい!仕事を下さい!コンピューター様!






そして70億人の人類が貰ったお仕事がこちらです。
ステージ開始時、プレイヤーには上司から指示書が発行されます。
それは例えば「パネルを拾って足元に戻しましょう」や、「部屋にあるパネル全てをシュレッダーにかけましょう」というものだったりします。



これらはもちろん小学生でもできるような仕事ですが、このゲームに出てくる人類はなぜか度を越えた指示待ち人間となっており、プレイヤーが指示を出してあげないと何も出来ません。
移動するときは方向を指定してあげないといけないし、パネルを拾うにも「パネルを拾え」と指示を出さなければいけません。
判断力は皆無なのです。なぜか暗算だけは以上に早いですが。



それらを可能にするのがコマンドです。
社員への支持派全てこのコマンドによって行われます。
全ての社員がこのコマンドを、同時に、かつ上から順番に実行します。







例えば



step↓
pickUp
drop



と入力すると、下に一歩歩き、足元のものを持ち上げ、持っているものを降ろす、という動作を全ての社員が行います。
「全ての社員が」というところがポイントで、本作のお仕事は役割分担が必要なものがほとんどであり、「社員Aにはアレをしてほしいが、社員Bにはコレをしてほしい」という事がしょっちゅうあります。
そういうとき、一つの指示でいかにそれぞれの社員を動かすかがプレイヤーの腕の見せ所となります。







このゲームを遊ぶと、人間の判断力がどれほど優れているかを思い知らされます。
例えば「一列に並んでいる数字の中から最小のパネルをシュレッダーにかけて下さい。」という指示があるとします。
人間はここに書かれている指示の意図を瞬時に理解し、その方法やそれにかかる手間を即座に判断し、より効率的な方法を探すことすらします。



ですがコンピューターはどうでしょう。
「一列とはどこからどこまでの範囲のことか?」「そのパネルが最小かをどうやって判断するか?」全て指示がなければ判断できません。
少しは自分で考えて動けないのかと言いたくなります。
本作で出される複雑な指示を、全社員に同じコマンドを入力して達成するというのはかなり頭を使います。



ですがその分、苦労して書いたプログラムで意図通りに社員を動かした時の達成感はとても大きいです。
起こりうる様々な状況を全て考慮し、失敗を繰り返してバグを潰しながら、最終的に全ての社員が目標に向けて正しく動いた時は感動すら覚えます。



このソフトではたくさんのプログラムを作るうちに、コンピューターの扱い方を覚え、理解を深めることができます。
我々が作っているのはデータソリューションだけではなく、ファミリーも作っているのです。
今こそコンピューターと心を通わせてみませんか?



























このゲームのUIが使い易すぎて凄い!
土ウィッチ



ウィッチの新アディショナルカードであるモニカとジオスを採用した土ウィッチ。
マジックミサイルを抜くことでジオスのドローを5コス確定にした。
元々は大召喚も入っていたが大召喚が6の動きとして弱かったのでこんな形に。


強さはそこそこだが楽しい。
くず鉄とラビットメイジで序盤から盤面でバシバシ殴れる形にできると強い。
モニカもスタッツが4/4/4なので盤面の強さとして申し分なし。


何よりも、マジックミサイルを抜いたからドロソが必要だよねと言う名目で、以前から使いたかったサミーを採用できたのが嬉しい。
相手に一枚引かせるというデメリットに目をつぶれば2/2/2の1ドローは強力。
目をつぶれない?つぶるんだよ!マーウィンだって相手に1枚引かせるだろ!
堂々と行け!使いたいカードも使えないで何が楽しいんじゃ!
シャドバつまらん




使ってたライオウィッチ。
10連敗くらいしてやんなった。
やっぱりギガキマいないと駄目だな。
やっと満足いくウィッチができました

呼び覚まされた禁忌が落ちてからと言うもの、中盤を支える術をカリオストロとノヴァフレアしか持たなくなったウィッチは、ギガントキマイラに繋げる暇も無く殴り殺される毎日を送り、シャドウバース自体を遊ばなくなってはや一ヶ月。
そんなとある日、いつも見ている某シャドバ配信動画で聞きました。


「サモンスノーめっちゃ強くね?」


そしてついに出来上がったのがこのデッキ。


かなり強いです。そして何よりも楽しい。
ウイブラ握撃でインチキ除去し、サモスノキンスノでインチキ展開し、真実の宣告でインチキ回復し、フレデスで圧をかけ、ギガキマで勝負をつける。
やっぱシャドバは盤面にフォロワー置いてこそですわ。
処理札満載のチキンデッキなんて使う価値あらず。


しかしあいにく時期が遅かった。
アディショナルの追加でドラゴンの伊達政宗が猛威を振るったり、ネクロのナーフがスカリンが4コスになっただけという意味があるのか無いのかよく分からない感じだったりでかなり厳しいものがある。
それでもこのデッキには満足。随分長いことかかったけどやっとこれだと言えるデッキが完成しました。
できればノヴァフレア抜きたいんだけど他に入れるカードがないので仕方なく入っているという。
ゴーレムの練成とか入れてもなあ・・・。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最近忙しすぎてヤバい。

 

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