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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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ゲームを作って思うこと2を読んで

桜井さんの新しい本が出てたので買ってきた。
「作って思うこと2」と「遊んで思うこと2」が同時刊行のはずだけど「遊んで~」の方は残念ながら置いていなかったので、「作って~」だけ。


内容についてだけど相変わらず面白い。
つーか桜井さんの思うことシリーズは全部面白いから、読んでない人は過去シリーズから手に入れて読んどいた方が良い。
ゲームの全てがここにある!!!と言い切ってもいいくらい参考になるし、面白いから。
「作って思うこと2」にはスマブラforの企画書が軽く載ってて、どんな事を考えてキャラを作ったり調整したりしているのかが分かる。これがまた楽しい。
全キャラ分読みたい。


で、名著なのは前提として置いておいてなんだけど、今回「パルテナ」→「スマブラfor」と桜井さんの仕事が詰まりまくってたせいか、いくつか愚痴っぽい話があった。
曰く「休日も出勤して仕事」「ネットの情報がテキトー過ぎ」「ユーザーが好き勝手言い過ぎ」「スマブラ製作タイヘン過ぎ」。


桜井さん・・・少し休まないとあんた早死にするぞ・・・。
しかしネットの情報が偏ってるってのは俺も感じるな。「一つの難点から全体を否定する」みたいな無茶な話をよく見かけるせいかもしれん。
実際はスマブラforは非常に丁寧に作ってあるし、キャラも多いし、本当に面白いと思うよ。


しかし俺が過去に書いた記事を見てみると・・・


スマブラ4WiiUがクソゲーすぎる

 

まあワールドスマッシュがつまらんとか自滅が多すぎとかは今でも意見は変わらないし、言い過ぎとは思わないけど、ちょっと・・・いやかなり辛辣に書きすぎだったな。
スマブラforは面白いよ。奥の深さはXを遙かに超えてる。その分難易度も高いけど。
俺なんかスマブラやってると夢中で徹夜しちゃって生活リズム狂いまくったり、他のゲームも一切やらなくなって積みゲーが減らなくなったりするから、もう封印したくらいだもの。
でも要素が増えれば難点も増えるのは道理。スマブラは現時点で他のゲームの数倍は要素が詰め込まれてるから文句が増えるのも仕方ないのかも。

 

思うにスマブラは限界を超え過ぎたのではないか?
限界は少し超えるくらいに留めておかないと、各所に破綻や歪みが現れるのかもしれない。


次回をもし作るなら、Xより少し少ないくらいのボリュームで十分だと思うんだが。
でもそれやったら「前作よりしょぼくなってる」って叩かれるんだろうなあ。
かと言ってforより豪華っていうのはもう無理があるだろ。仮にやってもゴチャゴチャし過ぎになるだろうし。
これはもうスマブラの次はホントに無いかも知れんね。

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