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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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シューティングゲーム界における、未来への展望について

面白いサイトをみつけた。

2Dシューティングゲームの方法論等の雑文


Shooting Game(仮)を題材に(渋い題材だ・・・)、STGの基礎について解説したサイトである。
STGの基礎とはつまり、画面サイズは大きいのと小さいのどちらがいいか、ワイドショットと集中ショットはどちらが雑魚を倒すのに向いているか、敵の弾を避けるにはどうすればいいか、弾が避けきれないときはどうすればいいか、倒せないボスがいるときはどうすればいいか、目線は画面のどこにおけばいいか、などなど、などなど・・・。
これらのことは基礎。正に基礎。STGゲームを真面目にプレイする人なら、わざわざ意識することなく常に考えていることだ。
これら基礎について、全力で詳しく解説しているのが上のサイトである。基礎を文章化した、という功績は賞賛されるべきかと思う。


サイトでも述べられている通り、あらゆるSTGをプレイする上で何より重要なのは反射神経や動体視力ではなく、上記の基礎が出来ているかどうか、そして何よりも、STGをプレイする上で出てくる多くの問題について、「考える」という選択肢を持っているかどうかだ。
何もプロギアの嵐を2週クリアしろとか、グラディウスⅢをALLしろとまでは言わねえ。そのへんのSTGをちょろっと1週クリアするくらいなら、この考えるということさえ知っていれば、10歳のお子様から70歳のご老体まで、誰でも出来るはずなのだ。
若者のSTG離れが叫ばれる昨今(そうか?)、初心者にSTGを遊ばせたいと思ったらまず自分の頭で考えるという事を教えるのが一番必要だという事だ。

 

といって初心者が上記サイトみたいな文字ばっかりのサイトをちゃんと見るかと言ったら、まあそうそう見ないとは思うけどね。
やっぱりプレイアブルで楽しく基礎を叩き込むのが理想だよな。シューティング技能検定みたいな?
しかもそれをSTGに興味が無いような一般人にも遊んでもらわなければいけないと。これはかなりキツそうだな・・・。




本当にそうか?本当にキツいだろうか?考えてみればうってつけの適材がいるじゃないか。
オーソドックスなシステムながら、なぜか狂ったような人気を叩き出したあのシリーズ。
現代における奇跡の体現者、STG界に舞い降りた救世主、希望の星。



そう、東方Projectだ。


東方のキャラや曲だけ知ってて原作は遊んだこと無いって人は山ほどいるはず。その人たちに向け、東方を通じてSTGの基礎、そして魅力を叩き込むソフトをPS4とかでリリースすればいい。
名づけて!「0から始める東方プロジェクト(適当)」!
これだけの人気シリーズ、確実に一定以上の効果は出るはず!



いやー、ホントにやればいいのに。あれだけの人気があって、STGが再注目されないなんておかしいって。
これから先STGが本当に滅びるか、それとも少しばかりでも息を吹き返すか、CAVE亡き今となっては(勝手に殺すな)東方Projectの動きにすべてが懸かっていると言っても過言ではないだろう。
STGが生きるか死ぬかの瀬戸際なんだ!やれ!いや、やるべきだ!昼間っから酒飲んでる場合じゃねえぞ!


時はとっくのとうに満ちている!できるのは今だけだ!
奇跡の魔法が解けないうちに、STGの全てを奴らに叩き込んでやるべきなんだ!!

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