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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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バミューダトライアングル 機体性能

SNKのバミューダトライアングルについて。
このゲームはまず基本的な機体の性能からしてイマイチ謎。
ゲーム画面上に自機の弾、敵機の弾、爆発、自機の破片等がごちゃごちゃと表示されすぎてどれが何なのか良く分からないのである。
解説してるサイトも無いので俺なりに軽くまとめてみた。PSPのSNKアーケードクラシックスゼロ準拠。


■自機について
名前は「ジグ」。体力+残機制の戦艦。デカい。移動速度は速い。
対空ショット・対地ショット・砲台からのショット・お供の戦闘機(名前はシド)からのショットの4種類の攻撃方法を持つ。
なおたまに全方位にオレンジの爆発をばらまくことがあるが、あれはダメージにより自機のパーツが壊れる演出であって攻撃判定はない。


■攻撃について
ジグの攻撃は体力の量によって変化する。

・体力「低」時
対空ショット:白い弾を正面に放つ。
対地ショット:射程の短く爆風の無いミサイル。
砲台ショット:任意の方向に撃てる白い弾。

体力が低いときは戦闘機は攻撃してくれない。


・体力「中」時
対地ショット:爆風が前に伸びるミサイル。
砲台ショット:赤い弾。敵を貫通する。
戦闘機ショット:シドが3機揃うと、フォーメーションごとに異なる攻撃を行う。

対空ショットが出なくなっているのがポイント。
空中の敵はしっかり砲台で狙う必要がある。
言い忘れていたが本作は空中敵と地上敵のいるゼビウスタイプ。
砲台からのショットは空中の敵にのみ当たる。


・体力「高」時
対地ショット:周囲に小さい爆風を放つミサイル。
砲台ショット:画面4分の1もの範囲の爆風を放つ弾を撃つ。本作のメイン攻撃。画面外に着弾すると爆風が発生しない。
戦闘機ショット:体力「中」時より攻撃してくれるフォーメーションが増える。


多分だいたいこんな感じ。
ちなみに体力の「低・中・高」は画面左の体力ゲージの色とは同期しない。


■戦闘機ショットについて
これまた謎の多い戦闘機ショット。フォーメーションによって攻撃方法が変わる。
フォーメーションは4種類。
体力が多いとき+3機揃っているときのみ攻撃を行う模様。


・前方横並びフォーメーション:体力「中」以上で射程の短い赤い弾を撃つ。多分対地攻撃。

・逆三角形フォーメーション:体力「高」以上で相手に誘導する黒い弾を撃つ。射程は長い。多分対空攻撃。

・正面集中フォーメーション:体力「高」以上で電撃を放ち敵と自分にダメージを与える。端的に言ってゴミ。

・三角形フォーメーション:何もしない。ええー・・・。


最後に4面までの攻略メモ。ちなみに全9面構成。

1面
後ろにスクロールを始めたら画面左側をキープする。
画面右はいきなりミサイルが飛んできて危ない。


2面
中ボスを倒したらすぐ砲台を後ろに向けないと大ダメージを受ける。


3面
後ろにスクロールを始めたらとにかく画面左を進む。
道をふさぐ邪魔な中型機は倒す。
途中でワープゾーンが出てくるが中に入ると攻撃が激しすぎてまず死ぬため詳細は不明。


4面
中ボスが強すぎ。
無理。

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