忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディスクアップ


いや俺さー、エイリヤンビギンズ、大好きなんだよね。
なんでサミタでディスクアップ打った。



おーまいがー! てってってってて (イィエェェ) てってってってて ちゃららら↓らららら↑


JAC INのBGMが聞きたかっただけなんだけどね。
4号機は出目が難しすぎてさっぱりだね。

PR
ザナドゥネクスト 感想

【タイトル・ハード・価格など】
タイトル   :ザナドゥネクスト
遊んだハード :PC
製作     :日本ファルコム
発売・公開日 :2005年?
購入価格   :DLSite.comで2700円(の半額セール)で買ったような

 

 


【ゲーム概要】
オーソドックスなアクションRPG

 

 

【一言感想】
シナリオがいい

 

 

【ごく個人的なお気に入り・不満点】
◎シャルから弁当が貰えるのが好き

 

 


【スクリーンショット】

 

 


 

傭兵にその役目を奪われ、騎士が没落しつつあった時代。
その騎士の一人である主人公は、まだ幼い考古学研究生の少女「シャル」と共に、海に現れる謎の城「奇岩城」の調査に乗り出す。
調査するごとに手に入る石版や手記から読み取れる数々の伝説。
桃源郷ザナドゥ・・・魔王ガルシス・・・聖剣ドラゴンスレイヤー・・・。
果たして過去に何が・・・。そして奇岩城に隠された秘密とは・・・。

 


ほんなテンションで始まる「ザナドゥネクスト」クリアしました。







超キレイなOPムービーからファルコムのやる気が感じられますな。




 




さて、かの大ヒットの名作「ザナドゥ」の名を冠する本作ですが、プレイヤー次第のパラメータ割り振りや、4つの王冠を集めるストーリー、やたら必要になる鍵とザナドゥっぽい要素は感じられます。
ただしザナドゥのゲームバランスの根幹とも言える「有限の敵」という要素が無くなり、経験値もお金もダンジョンに繰り出せばいくらでも稼げるようになりました。
この時点でもうザナドゥとは別物と思っていいでしょう。というかこれもうぶっちゃけイースやん!
食料のシステムもないし!山とか海底とか探索しちゃうし!

 

 




そんなわけで現代風のぬるーいゲームに変貌したザナドゥネクストですが、それでつまらないかと言ったらまさかファルコムのRPGがつまらないわけはなく、むしろ普通に面白いです。
ダンジョンで重要なのはやはり装備です。
強い武器防具を買うためにたくさんお金が必要なのは当然ですが、それと同時に良いものを装備するためには一定の能力値を満たしている必要があります。
STRがいくつ以上無いとこの武器は装備できないよ!みたいな感じです。
このゲーム新ダンジョンに進むたびに結構な勢いで敵が強くなるので、その度に地道な稼ぎが必要になります。




 


本家ザナドゥみたいに回復手段が限られているなんてことは全くありませんので、ザコを狩っては街へ戻って回復&セーブ。
ダンジョンを探索して石版を拾ってはシャルに解読してもらってストーリー把握・・・などなど、実にオーソドックスな遊び方で楽しめます。





 


まあタチの悪いオッサンゲーマーなんかは「こんなのザナドゥじゃない!」なんて言うのかもしれませんが、いやいや、このゲームで見るべきはそこじゃないんで。
ずばりこのゲームの見所はストーリーです。
石版や手記から見えてくる過去の出来事、各地で石になっていた謎の古代人。
そして謎に包まれたキングドラゴン・ガルシスの存在。
全ての謎とキャラクターの行動理由が、これ以外無いという形で収束する終盤のストーリー展開は必見です。
いやーさすがファルコム、これは凄いです。
これまで遊んできたRPGの中で、ストーリー部門1位に据えてもいいかもなあ。


 


本家ザナドゥとは別物になったのは確かですが、グラフィックもゲームバランスも音楽も、その時代の最高を目指して作られているのがよく分かります。
これを「ザナドゥである必要が無い」なんて言葉で切って捨てるのは、ちょっと俺にはもったいなさ過ぎて出来ないですね。
いや、いや、そんな事言ってる人、別に見たことないわけですけど。すみません。


 

 

 



 

 

 

 

 


実は「ふぁるこむコミックざんまい」っていう漫画で浜田ぢゅんいちさんが書いたザナドゥネクストの漫画が面白かったので、このソフトを遊んだんだよなぁ。
もっと言うと本家ザナドゥを遊んだのもザナドゥネクストを遊ぶためだったからな。
この漫画のおかげでザナドゥシリーズに触れられたってわけだな。

小さじ一杯のミリオンダウト

ミリオンダウト。
長くなったので続きからで。


[つづき]
怪奇!血を吸うミリオンダウト

相変わらずのミリオンダウト。
ちなみにタイトルには特に意味なし。

 


■被ダウト率を高める
某○け○(伏字)さんにやられて思いついたネタ。
先にダウトを喰らってゴミ札を相手に見せておくと、その後で相手が「見えてるゴミ札を処理させたくない」と思いダウトを多く打ってくる可能性がある。
この状況下でBPがかかっているときに真出ししておくと、相手がダウトしてきて勝手にバーストしてくれることがある。
要は見せ札により相手からの被ダウト率を高められるのでは?という考え。


必要札をあえて嘘出ししてゴミっぽく見せる技と併用するとさらに効果が上がりそう。
スリーペアや「階段+ジョーカー」なんかがあると使いやすそう。
まあ大道芸みたいなもんだが。

 

 


 

■舐めプレイ1

自身初の5枚革命手。

 

  
全部表出し。
だってちょっと理不尽すぎるからさ・・・。

 

 

 


■舐めプレイ2

夢のジョーカー2枚だしチャンス。
なおこんな場面までジョーカーを残すのが悪手なのは言うまでもない。

 

 

 

 

■舐めプレイ3
 
またジョーカー2枚。

 

 
を残す。
相手のトリプルを警戒するなら意外と無しではない?

 

 

 


■ペアの心配なし

 
相手は9。



 
こちらはQ。




 
うわ~ジョーカーきたぁ~。
ペア出されて終わりだぁ~。

 

・・・という心配はない。
なぜなら残りがペアなら、最初の相手の手札は「9+ペア+ジョーカー」の構成であり、だったら間違いなく「ペア+ジョーカー」で3枚だしするからだ。

 

なのでもしこの後ペアを出されたらほぼダウトでOK。

 

 

 

 

■チート手札引いておきながら・・・

 
ものすごい勝ち確手札。
相手に申し訳なくなる。

 

 
なのに8革命から行く俺・・・。
我ながら頭が弱すぎる・・・。
当然この後負けた。

 

 

 

 


■これが2クラスの打ち筋




裏一枚 スルーと間違え パスをする

 

 

 

 

 











800円のソフトがセールで500円になっても買わない俺。
違うんだ。たった500円払う価値も無いって思ってるんじゃなくて。
これは値段の問題じゃない。時間の問題なんだ。

落花流水のミリオンダウト

どうも。下手な割にはもうすぐデュースクラスに上がれそうな感じのミリオンダウターです。

 

正直こんな記事書いてる暇があったらミリオンダウト打ちたいんですが、やはり惰性で打ち続けても上達しないだろうと。
一度立ち止まり、自らの打ち方を冷静に眺める時間も必要だろうと。
そして面白い割にネットの動画や記事がほとんど無いミリオンダウト業界を、欠片ほどですが賑やかにしてやろうと。
そんな気持ちで記事を書いてみます。

 

緻密なデータと優れた判断力を元に、鋭い考察を書く・・・なんてことは他の人がやってますので、俺は主に自分のへたくそな打ち筋をしょぼく紹介する方向でいきます。



 

 


■その1

ペアがたくさんあって素敵な手札です。
これが先手で本当に良かったです。





 

 


■その2

後手番ですが良い手札です。




えええぇぇぇ!革命なのに全部表!?
裏なら俺ダウトするのに・・・。
ちなみに相手のレートは1380でした。
初心者恐るべし。
ちなみにその後普通に負けました。

 




 

■その3


 おっ。2のペアあります。しかも先手。
これは貰いました。

 


 初手の嘘出しも通って勝ったも同然です。
 
 

ほほーKで止める気ですか。
こっちは2ペアありますから余裕ですね。



 

余裕こきすぎて裏裏で出しちゃいました。



 

 
重ねられました。
こんなのあるわけありませんね。
ダウトしましょう。





ジョーカー2枚持ち。13枚負けでコナゴナです。
こういう切羽詰った箇所では2を一枚は表で出した方がいいですね。

 






 


 

■何を切る?

 

終盤でこちらが出した1に相手が裏で重ねてきて、ダウトに成功した場面です。
相手の持ってる1枚は不明です。
この時どれを渡してどう切っていくのが良いでしょうか。
こういう場面でいつも迷って時間足りなくなるので、考える練習をします。

 


この場合、相手にAを渡してそれがペアになってしまうのが一番恐いです。
6はペアの心配はほぼ無いでしょうから、Aを掃って6だけ渡し、3・6・8ペア→A→2→6が一番確実でしょうか。
まあAを渡してしまってもペアになる確率は低いのでほぼ大丈夫でしょうが、確実を求めるなら渡さないほうが良さそうですね。
基本的に迷ったら強いカードやペアは渡さないのが安定な気がします。
その分勝ち枚数は減りますがね。

 

 

 

 

 

 

 

 ■何を切る?2


 相手の手札は不明。
裏出しで1枚出されました。
どうすれば勝つ可能性を高められるでしょうか。

 

 

まず8切り→9トリプルまではほぼ確定ですかね。
問題はそこからです。
相手に8か2を出されたらそこまでです。


Jからいくか、3からいくか、2からいくかのどれかでしょうか?
まあ普通に2→A→Q→J→3が良いんでしょうか。
それでも良くて1枚勝ちですが。
















http://kirbycafe.jp/

カービィカフェのサントラの一般販売が決定。アマゾンでも買える。2016年11月23日から。
素晴らしい。

苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31