忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Castlevania The Lecarde Chronicles

悪魔城ドラキュラシリーズのファンゲーム「Castlevania The Lecarde Chronicles」をプレイ。
PC用フリーゲーム。開発はMIGと言う人。
一目見て分かる精細なグラフィックと本家ドラキュラへのリスペクト、飽きさせないアクションと適度な難易度で本家にも劣らぬ素晴らしい作品だった。


海外の作品のため全編英語。
主人公は教会騎士のリカードと言う人で、謎のゾンビ出現事件を追ってオーストリアに行く話だとか。


ジャンプと鞭で敵を倒しながら進んでいく、探索型になる以前のアクションゲーム的ドラキュラ。
エリアを選択しながら進む辺りがドラキュラ2に近いらしい。(俺は2は未プレイなので分からない)
ただアイテムを集めることでリカードがどんどん強くなっていくのが面白いところで、2段ジャンプできるようになったり攻撃力がどんどん上がったりで序盤と後半では別のゲームのようになる。
例えて言うとスライディングもないロックマンからエアダッシュもあるロックマンX2までの成長を一本のゲーム内でやる感覚。
個人的には鎖を手元でグルグル回して至近距離の敵を倒したり弾を消したりできるアクションが超便利でお気に入り。






ステージの演出が非常に凝っており、背景からスケルトンが出てきたり、池の上の崩れる足場を渡ったりと本家シリーズにもありそうなギミックが満載。
室内のステージだと食器が飛んで来たり、男女でダンスするゴーストが空を飛びまわっていたりとコテコテのゴシックホラーな演出が見るだけで楽しく、ゲームとしても難易度に歯ごたえを出すと同時に飽きさせない工夫にもなっておりお見事。


BGMも歴代ドラキュラシリーズのものを多分勝手に使用しており嬉しい。
言語が英語なのがネックだが、序盤に少し会話があるくらいで後は問題ないし、俺でも最後まで遊べたので特に問題ないだろう。
ボリューム的にも内容的にも本家に劣らない素晴らしい完成度。
たまに壁にめり込んだり操作不能になるバグが出たりするけど超オススメ。
ゲーム本体は公式サイトからは落とせなくなってるみたいだけど、なんか適当に探せば見つかると思う。




ゲーム開始時にはこんな画面が出る。
画面サイズを決めて欲しいらしい。
よく分からないけど「Start Game 3D + VSYNC」を選んでおけば大体大丈夫なんじゃない?多分・・・。


























そういえばテレビを新しくしたから、画面が暗くてクリア出来なかった青の6号(DC)を今なら進められるのでは・・・?
PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31