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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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バミューダトライアングル

「SNK ARCADE CLASSICS 0」収録の「バミューダトライアングル」をプレイしてみた。
これがやりたくてアケクラゼロ買ったんだよね。巨大な自機がカッコいい。


で、軽くやってみた感じ、かなり「頭おかしいのかな?」って感じる部分もあるけど、つまらなくはないな。むしろ面白い。
ヤケクソ気味にでかい自機に降り注ぐヤケクソな量の敵の攻撃を、これまたやけに硬い装甲と多い残機で受け止めつつ、こちらもヤケクソな火力で応戦するのはいかにもパワー対パワーという感じで爽快だ。
ゲーム的には悪くないと思う。画面外からいきなり攻撃が来て死んだりするけど覚えれば何とか・・・なるのか?


どちらかと言えば問題は移植側にあるような。
ゲームコンフィグ無し(キーコンフィグはあり)、連射機能無し、画面の上下が見切れてる等・・・。
特に画面上下見えないのはキツい。残機の数とか見えないし。画面外から普通に弾が飛んでくる。
縦画面モードにもできるけどなんと操作方法が横と一緒。アナログスティック倒した方向に攻撃とかにしようよ。


他にもいろいろ気になるところがあるぞ。

・ゲーム中のボイスが「テイソク!テイソク!シテクダサイ!テイカ!」とか「マックス!マックス!ワン!パワーアップ!」とか意味不明瞭なことを言ってるのはバグなのか仕様なのか・・・。

・特定フォーメーション組んでるといきなりビカビカ光ってダメージを受ける謎仕様。

・ループレバーの代わりにLRボタンで砲塔を回転できるが、ボタンの押された時間値が一定になったときに砲塔を動かす仕様なため、LRを一瞬押しただけでは動かなくてかなり使いづらい。


特に3つ目はかなり致命的な欠点かと。
即時に好きな方向に攻撃できないとこのゲームはキツいだろう。
あまりプレイヤーの事を考えた仕様とは言えないな。
アケクラゼロのループレバータイトルは全部この仕様っぽいが・・・。


まあ移植してくれただけありがたいと思ってちょっとしばらく遊んでみるよ。
かなりムズそうだけど、クリアが無理かどうかはやってみなければ分からないからな。
SNKのゲームは作りが適当な分コツを掴めばあっさりクリアできたりするし・・・。


【今日のグルコス】
音銃夢EXフルチェできた。
いやームズかった。総合力を求められる、全編通して難所の譜面だった。
もうダメかと思ったよ。

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