今日もゲーセンでクリムゾンクローバーに挑戦してきた。
今日はかなり調子が良くて、5ボス到達時点で3機残っていた(=1面スタートから5ボス到達までで1ミスのみ)。
これはクリアワンチャンあるか!?あるか!?と思っていたところ、5ボスのなんでもない攻撃でサクッと2機落とし、そのままEXボス2に殺されて終了。
あーやっぱプレッシャーかかると緊張しちゃってダメだーーー!!
と思いたくなるのはやまやまだが、ここで緊張のせいにしていてはクリアは遠い。
そもそも緊張はたとえ世界一のプレイヤーだとしてもあるものだし、無くそうと思っても無理な話なのだ。
「緊張するな・・・落ち着け・・・」とか考え出した時点で、もうすでに普段のテンションとは別物だしな。
それよりも、たとえ緊張していたとしてもクリアできるくらいの経験・技術が必要なのだろう。
そもそも今回の俺の死因は緊張とは別にある。
・死因その1:自信が足りなかった
やはりSteam版で何回かクリアして、土壇場でも満足にプレイできるくらいの経験を身に付けておかないといかんだろう。
自信、マジ大事です。自信の有無がガチ避け精度にかなり直結してくると俺は思ってます。
・死因その2:高ランク時に敵弾がどの程度速くなるかの知識が全く無かった
ミスが少ない場合は思ったより弾が速くなるっぽい?ので、Steam版トレモの練習だけだと不足かもしれない。
トレモでもランクの調整できるのかな?
・死因その3:スティックでのチョン避けがむずい
未だに難しい。積極的にチョン避けして慣れてった方が後々良さそうだ。
まあ今日は「良い感じだったけど5ボスに瞬殺された」という結果に終わったわけだが、これもクリアを目指す上では避けて通れない道。
STG道に近道無し。むしろこの苦い経験をありがたいと思うべきかもしれない。
ただ一つ辛いのは1プレイが30分前後かかって長いことだったり。
仕事帰りでこれはキツい・・・。疲れるし・・・。当分他のゲームはできそうにないな・・・。
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