【タイトル・ハード・価格など】
タイトル:ダイハード・トリロジー
ハード:セガサターン
製作:Probe Entertainment
発行日:書いてない
価格:1000円くらい
【ゲーム概要】
3本入りのゲーム集
【一言感想】
1以外まともに遊べない
【スクリーンショット】
洋画「ダイ・ハード」のゲーム化。俺は映画のほうは見たこと無いのでどの程度再現されているのかは不明。
映画の1~3をそれぞれ3本のゲームとして構成してある。
3本とも一般人の虐殺具合が凄い。ダイ・ハードってのは刑事がテロリストを人質ごと撃ち殺す映画なのか?
■ダイハード1
優秀な頭脳を持ち、高度な訓練も受けた非情なテロリスト集団がナカトミ・プラザ高層ビルを占拠!
街に爆弾を仕掛けたと言って、大きな価値のある流通債権を渡すよう要求してきた!
立ち向かうのはたまたまその場に居合わせた刑事ジョン・マクレーン。ゆけ!マクレーン!テロリストを皆殺しだ!捕虜はなるべく殺すなよ!
というわけでゲーム内容はバイオハザード的操作感の3DACT。
テロリストがうじゃうじゃいるビル内を1フロアずつ制圧していく。
フロア内のテロリストを皆殺しにするといきなり30秒のタイマーが起動し、時間内に所定の位置に移動できればクリア。間に合わなければドッカーンだ。
ポーズ画面からマップの大きさが選択できるので有効に使おう。
メイン武器は弾数無限のハンドガン。
15発ごとにリロードがいるので、弾切れにならないよう注意。
射程が長く画面外まで弾が届くので、テロリストの視界の外から攻撃する戦法が有効だ。
本作は受けたダメージを回復する手段に乏しいので、なるべく敵の攻撃を受けずに進む必要がある。
敵であるテロリストは銃弾で撃たれても無反応、こちらが目の前に飛び出ても数秒間何もしないという超鈍感であり、お前はどんな訓練を受けたんだと言いたくなるが、それでもテロリストに見つからないように攻撃するのが重要だ。
具体的には遮蔽物に身を隠し、相手がこちらに気づく前に攻撃するのが基本。フロアはかなり入り組んでいるので隠れる場所には事欠かないが、進むごとに敵の数も増えるので隠れ場所を探すのに忙しくなって楽しい。
L・Rキーのカニ歩きやX・Zボタンの側転を上手く使って敵を倒せるとかなり気持ちが良いぞ。
フロアにはテロリストだけでなく人質もいる。
人質に触れると救出することが可能だが、よせばいいのに人質はフロア内をうろうろ歩いて脱出しようとする。
戦闘に巻き込んで撃ち殺してしまう事もあるかもしれないが、テロリストという巨悪との戦いの中では多少の犠牲は目をつぶろう。
大事の前の小事。とりあえずイピカイエーって言っとけば許されるだろう(そうか?)。
ステージ数が多くかなりの長丁場が予想されるため俺もクリアまでは行ってないが、「ダイハードトリロジー」の3本の中では一番遊べるかと。
クリアを目指すなら回復アイテムの場所は覚えないと辛いか。
■ダイハード2
ダイハード1とはがらりと変わったガンシューティング。
死体撃ちが可能だったり撃ち落とした天井で敵を倒せたりと作りこみは凄いのだが、エイムカーソルの動きが早すぎてまともに遊べない。
ガンコンがあれば違うかもしれないが・・・。
こちらにも人質が出現。「Don't shoot me!」とか叫んでいるが邪魔なので殺してもOKだ(スコアが減るだけ)。
盾にした人質ごとテロリストを撃ち殺すのは快感!イピカイエー!(←意味分かってない)
■ダイハード3
さらにがらりと変わったカーアクション。
またしても街に爆弾が仕掛けられたので、車に乗って街中にある爆弾を解除して回る。
解除方法は体当たりだ。
解除成功時の画像。普通に爆発してるんだが・・・。
失敗時はこうなる。
街が作りこまれておりやはり手は込んでいるものの、操作性がクソ悪いのと爆発までの時間制限がキツいのでまともに遊べない。
逃げる車を追いかけるのが非常に難しい。
LRキーで物理法則を何もかも無視して90度直角に曲がれるのが潔くてよい。
この動画で人を轢きまくってるのを真似したかったんだがなぜか俺のソフトは血が出ない。
動画は海外版かな?
【裏技】
ゲーム起動時の権利表記っぽい英字が沢山載ってる画面で「CABBYCABBY」と入力すると各ゲームでチートが可能になるとのこと。
PR