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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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スマブラfor3DS

WiiUも来るし、俺の現時点でのスマブラ4(3DS版)の所感でも。


一言で言うとスマブラシリーズの中で最低の出来。
最初に言っておくと現時点での俺のスマブラシリーズ評価は X>>>>64>4 です。DXはまともに遊んでないので除外。
戦績はガチ1on1で1500戦して勝率57%。
全然やってないな。


■不満点1
一番気に入らないのは戦闘部分がXの焼き直しってところ。
DX・Xでは前作と仕様をガラっと変えてきて、それでいて抜群に楽しかったのがカッコよかったのだが。
Xの完成度が高すぎたので変える必要が無かったのかもしれない。


単なる焼き直しならまだ良かったのだが、バランス調整という名目で各キャラの性能が軒並み弱体化されておりキャラに魅力がなくなった。
ピカチュウやアイクなどは前作で人気キャラだったのが、本作では使う理由が見当たらないほど長所が薄れた。ガノさんのホッピングもできなくなったし。
バランスを取って魅力を消すのは対戦ゲームとしては間違ってるって桜井さん言ってたのになあ・・・。
本作のバランス調整はバンナムチームという噂もあるので、そこの所が分かってなかったのかもしれない。

 

■不満点2
吹っ飛び方に気持ちよさが無くなった。
64やXでは「あ、死んだ」というのが一瞬で分かるくらいの勢いで気持ちよく吹っ飛んでいたのが、本作では「まだ平気だろ」という飛び方で死ぬので「え?」ってなる。
気持ちよくない。
また、遠くまで吹っ飛ばす → 相手が戻ってくるまで待つ → 追撃に読み勝って再度吹っ飛ばす → 相手が戻ってくるまで待つ・・・というダルい展開が増えた気がする。


■不満点3
投げ連消すのはいいけど、マリオやルイージ、ネス等の投げからの連携がかなりエグい感じでダメージが溜まるのは何とも思わなかったんですかね?

 

まあ今回は不満点だけ書いたけど、あくまでもスマブラシリーズ同士で比べての話なので、その辺のソフトに比べれば完成度はまだまだ高い。
ネット対戦周りの仕様が大幅に強化されて対戦しやすくなったのが最大の強化点。



とりあえずマックさんのDAと下スマにもう少し後隙つけようか。

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