2のつづき。
まだまだA列車。このシナリオでのプレイ時間はすでに4時間オーバー。
環状線の儲けがイマイチでない。
やはり24時間営業がまずいのだろうか?しかし夜間に運転を停止すると、列車が詰まる恐れがある。
列車は運休状態になると、最寄の駅に停まってから運転を停止するからである。
とりあえず編成を減らして様子を見る。今後利用客が増えれば、儲けも上がるだろう。
なので利用客を増やすための子会社設立にかかる。
とりあえず娯楽と商業がさっぱり足りてないので、ばしばし作っていく。儲けも大きそうな気がする。
各駅に商業施設と娯楽施設を一つずつ建てていく。
投資しすぎな気もするが、資金がなくなっても総資産が増えればいいわけで強気に建てる。
娯楽施設はスキー場や遊園地みたいな派手な施設はやめて、映画館やスポーツ施設等の安い物件を採用していく。
駅を見ていたら入り口が市街地と逆側を向いていることに気づく。大丈夫なのか?
とりあえず子会社を立て終わった。えー次は・・・。
現時点での売上報告書。鉄道と道路が赤字なのが気になる。
対して資源はド安定の儲かりぶり。
鉄道の赤字の原因を探る。
旅客車両はボチボチ黒字だが・・・。
港の貨物車両が赤字。まーしゃーないか。
港が稼いでるからプラスってことで。
次は道路。
資材運搬用のトラックが赤字。トラックってどうしたら黒字になるんだ?
後はバスがロクに稼いでいない。もう一本のバス路線は結構稼いでいるのになぜ?何か原因があるはず。
原因あった。バス停を建てていなかった。これでどうやって利益を上げるんだ・・・。
というか乗客が乗ってるのはなぜ?まさかずっとバスの中に閉じ込められてたんじゃ・・・。
早速バス停を作って乗客を解放してやる。生きているのか?市街地のバスで監禁生活って・・・。
停車時にまとめて費用が精算されるらしく一気に130万円の赤字に。
これでとりあえず打つ手は打った。後は様子を見るか・・・。
と思ったら銀行から人が来た。
限度額まで借金が出来るとか。聞く所によるとこのゲームは「借金で借金を返す借金ゲー」とのことだが、俺は健全な財務状況を心がけたい。
さらっと恐ろしいことを言う・・・。
今は融資はいらないので、あらためて高速モードで様子を見始める。
売上報告書内の設定を変えたら損益総合レポートとかいうのが出てきた。これを見ておけばいいのか?
では放置開始。
と思ったら賃借対照表とか株式の説明が。
よく分からなかったが、とりあえず優待株式はたくさん買うと特殊な効果があるらしい。電車の運営費を下げる銘柄があったので買っておく。
それと株式公開すると良いことがたくさんあるとか。株式公開には色々と条件があるようだが詳しくは説明されなかった。
とりあえず2年黒字じゃないといけないらしい。
今はこんな感じで余裕で黒字。
あと暇だったので地下資源調査のプランも実行しておいた。
それでは今度こそ放置する。
6月
7月
ここで株式の補足が入る。
曰く「株式はすぐ現金に戻せるし、株式優待もあるから、現金余らせるくらいなら買っとけば?」とのこと。
確かにその通りだ。っていうかもっと早く言え。早速よさげな優待株式を購入。
地下資源調査のプランが完了。炭鉱と油井が建設可能に。
石油などの資源がある場所に建設できるらしい。
とりあえずめんどうなので放置。
8月
やっと鉄道の赤字が減ってきた。
9月
物資が行き渡っておらず子会社がいつまで経っても出来上がっていなかったので対処する。
ちょっと飛んで12月
待ち時間なげー。
秘書さんもいきなり雑談を始める始末。
暇なので練習がてら、地下鉄を作る。
地下鉄の構造は下図のようになっている。
このように、線路の敷設が難しい崖や市街地の地下に列車を通すことが可能。
地下さえあればどこにでも作れるのが特徴か。ただし建設費用は高い。
やってみると
・地下駅を違う高さに建設したら線路を繋ぐのが面倒だった
・駅の上下一階層ぶんしか貨物を運び込めないという説明を受けたのを忘れていた。
のような問題があったので、リセット&ロードして作り直した。
気づいたら遊園地ができている。ビルも増えてきた。
地下鉄の利用者を増やすため、近くに本屋でも建てようかと思ったが資材がない。
地下の資材を地上に持ってくる手段があればいいんだが・・・。
やはり資材工場は重要施設だな。とりあえず建てて近くに資材置き場作っとけば黒字だし。
金が余ってたらめぼしい市街地の郊外に建てておくとよさそう。
農業組合所の生産量が低下し海外輸出に影響が。港の収益が半減してしまう・・・。
農業組合所は子会社として設立できないため、打つ手なし。
上画面左上に住所が出てることに今更気づく。
皇光丘町の地下に石油資源があると言っていたな。
しかし北の街に売っても儲けが少なそうなのでパス。
そこまでやらなくても1000億いけそうだし。
ここで決算。やっと1年が終わった。
ここまででプレイ時間は8時間弱。
現在の総資産。来年も黒字なら株式公開できるかな?
もうやるべきことはやったので再度放置開始。
6月
なんか株式の配当とかいうので10億くらい支払う。
zzz...
んぁ。9月
12月
路面電車の薄利ぶりが笑える。
総資産1000億達成。大体海外輸出のおかげ。
あとは株式を公開すればクリアだ。
あっというまに2年目の決算。当然黒字。
株式公開の条件は剰余金13億以上&総資産300億以上らしい。剰余金てのがよくわからんが余裕で条件は満たしている。
株式公開はどこからできるんだ?と探すと、プランの中に株式公開の項目を発見。
まだかかるんかい!120日待つ。
そんなわけで株式公開。条件達成でシナリオクリアとなった。
プレイ時間は約10時間。
というかチュートリアルシナリオだけで20時間くらいかかってないか?
今回のMVPである港の勇士。
後でWikiを見たらチート施設と書いてあった。まあそうだわな・・・。
さてやっとこれで通常シナリオにとりかかれる。
こんなプレイ記をいちいち書いていたら死んでしまうのでもう書かない。
当分携帯機のレビューは無しになりそうだな・・・。
※補足
記事中で資材と資源を混同しているが、正確には「資材」とは建築用資源のことのみを指す。
水産や農産のことは資材とは言わず資源と呼ぶのが正しい。
もうこんな記事はめちゃくちゃ疲れるし読みづらいしでやりたくない。
画像は偽トロでのキャプチャを「KIOKU http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se430226.html」というツールで撮影しました。
KIOKUとても使いやすかったです!枠内撮影機能が◎。
PR