忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリミナルガールズ

【タイトル・ハード・価格など】
タイトル:クリミナルガールズ
ハード:PSP
製作元:販売は日本一ソフトウェア。開発はイメージエポック。
発行日:2010年11月18日
価格:中古で2000円くらいでした。


【ゲーム概要】
RPG。


【ごく個人的なお気に入り・不満点】
◎メーカーロゴ画面でOP楽曲のイントロが流れる。かっこいいので他メーカーもパクると良いでしょう。

×おしおき時の女の子のアイコンが戦闘時の使いまわし。剣持った人を調教する気にはならんなあ・・・。

×ボイスの音質が悪い


PSPのクリミナルガールズをプレイ。コマンド選択型のRPGです。
主人公は時給3000円のアルバイト先生。教官の目の前で立ったまま寝ている所を叩き起こされる登場シーンがとてもキャッチーです。

 

本作のキーワードはズバリ「おしおき」。7人いるヒロイン達は、「生きていれば犯罪を起こす予定だったがその前に死んだ」という境遇を持つ「半罪人」という存在です。
犯罪者予備軍ということで人間性に問題がある娘たちばかりです。半罪人は人間未満の動物レベルな扱いをしてもオッケーということなので、思う存分罰を与えて人間の作法と戦闘技術を教えてあげましょう。
ヒロイン達は「生意気」「バカ」「臆病」「わがまま」など調教しがいがある性格の娘たちが揃っています。おしおきしようとすると『近寄らないで!ブタ!』『この卑怯者!』とはしゃいでくれますので、目上の人に取るべき態度というものをしっかりと身体に叩き込んでやるといいでしょう。
ちなみに俺のお気に入りキャラは優しくてがんばり屋のサコ。グータラなユコとの対比が目立つキャラですね。

 

戦闘システムは4キャラから提案されるコマンドの内から1つを選ぶだけの簡単仕様。
戦闘開始直後には雑魚御散らし系の全体攻撃、MPが減ったらMP吸収スキルなど、それなりに状況にあったコマンドを提案してくれます。
コマンド入力の手間が少なくとても遊びやすいです。

 

敵を倒すと溜まる「OP(おしおきポイント?)」を使って尻叩きや電流等のおしおきを施してやれば、ヒロインの身体に自分の立場を刻み込みつつ、何故か戦闘で役立つスキルが使えるようになるという要領です。
調教により人間性を是正し更正を促してあげれば、彼女たちは「ヨミガエリ」という救済制度によって現実世界に復帰し、清く正しい人生を再び歩むことが出来ます。これは彼女たちのためなのです。心を鬼にして調教してあげましょう。

 

以上のように本作のシステムもストーリーもキャラクターも、全て「おしおき」という一点にのみ向いています。
おそらく本作のプロデューサーである御影良衛氏は、ホワイトボードに「おしおき」という言葉をでかでかと書き、「本作のテーマはおしおきです!」と声高らかに企画会議で叫んだことでしょう(想像です)。
その目標地点からブレることなく、しっかりと作りこんだ作品を完成させたその努力、根性、そして実力には感服しました。
日本一ソフトウェアすごい!イメージエポックすごい!
これまでクソゲーメーカーだと思っててすいませんでした!



この記事書いてる時に知ったんだけど、イメージエポックって倒産してたんだね。
セブンスドラゴン、ラストランカー・・・良いゲーム作ってたのに。
ゲーム会社が潰れるのはクソゲーを作るからじゃない。費用対効果の計算が出来ないからだ。肝に銘じよう。
クリミナルガールズもキャラソン7曲もつけて無駄に豪華だったし。

PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30