PS2版テイルズオブデスティニークリアしました。以下は感想です。長編RPGの感想なんて難しいのでかるーく。
大変面白かったです。
全編通してストーリー→移動→ダンジョン→ボスの流れが早く、非常にテンポ良く進めることが出来ました。
戦闘バランスも良好ですし、ストーリーも王道。隙の無い作りだと思います。さすが安定のテイルズシリーズといった所でしょうか。
長編にも関わらず、プレイヤーにストレスを与えない気配りが細部まで徹底できていると感じました。
例えば謎解きの部屋では雑魚とのエンカウント率が抑えられていたり、プレイに間があいても進む場所を忘れないようになっていたり。
細かい所ではダンジョンでジャンプした後の硬直が一切無かったり、バルブで水を上下させる仕掛けを使ったときは余計な演出が無くテンポが良いなど、本当に挙げればキリがないくらい。
タイトル画面や戦闘勝利時のリザルトなどは普通のRPGなら別に面白くも無い部分ですが、このゲームではタイトル画面でカッコよく白鳥が飛んだり、勝利時のキャラの掛け合いが大量に用意されていたりと、「ゲームの初めから終わりまで楽しませずには済まさねぇ!」という熱いこだわりが感じられます。
本作最大の特徴は戦闘システムでTPを排除し、術技が使い放題となっている所でしょうか。
これに関しては個人的にはイマイチなシステムかなと思います。技が撃ち放題で派手にはなるんですが、俺なんかは戦闘中ずっと紅蓮剣を出しっぱなしだったりでワンパターンになりがちでした。
属性の弱点要素でバリエーションをつけたかったんでしょうが、結局敵の弱点となる技を連発するだけになって面白みがありません。
通常技から必殺技に繋がないと威力激減等のシステムがあった方が良かったのかもしれません。
他に難点としては、回復役がほぼルーティ一人であり、彼女を戦闘メンバーに入れると安定感が全然違うのでほぼ固定でスタメンとなるため、パーティ編成の自由度が下がっているように感じた所です。
個人的にルーティは回復役って印象では無いので前線で使いたかったです。ウッドロウ、フィリア当たりで回復役を分けあった方がパーティのバリエーションも増えやすくなって良かったのでは無いでしょうか。
後はラスダンの長さには参りました。構造が同じようなマップが大量にあって広い、おまけにエンカウント率も高く敵が強いと・・・。
途中迷子になって泣きそうになったりしました。
クリアまでのプレイ時間は30時間ちょい。なかなか長い戦いでしたが、高い完成度とチェルシーやリリスの可愛さに支えられてクリアしました。
リリスの巨乳妹キャラって、割と斬新じゃないですかね。
しかし30時間のソフトをクリアするのに期間は2週間ちょいかかった。
遅すぎだね。もっと早く進めないと詰みゲー減らないや。
PR