【タイトル・ハード・価格など】
タイトル :ソニック・ザ・ヘッジホッグ3
遊んだハード :GCの「ソニック メガコレクション」に収録のものをWiiで
製作 :SEGA
発売・公開日 :1994年
購入価格 :忘れた
【ゲーム概要】
横スクロールACT
【一言感想】
相変わらずのソニック
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」遊びました。
メガドラのソニックシリーズ3作目ですね。
意外にもメガCDの「ソニック・ザ・ヘッジホッグCD」より後の発売らしいです。
今回キャラがソニック単体・テイルス単体・ソニック&テイルズの3つから選べるので、テイルス単体で遊んでみましたが、空が飛べるのでやっぱり強いです。
ただ、俺は以前にもソニック3を遊んだんですが、クリア出来ずに終わっているんですよね。
どこで詰んだのかと言うと、遊園地ステージのACT2で変なポールが道を塞いでいるんですが、そこが通り抜けられませんでした。
ネットで通り抜ける方法を探したら、ポールに乗って方向キーの上下でポールを揺らして通り抜けるのが正しい進み方らしいです。
これはちょっと気づかないですよね・・・。
問題のシーン
俺がソニックシリーズに持っている印象は、「スピードを出して走っているとトラップにひっかかってもやっとする」なのですが、今回もその印象通りでした。
スピードを出して気持ち良くなってきた所に絶妙にトゲが配置されていて、こういう事をされるとプレイヤーとしてはスピードを落とすか配置を覚えるかのどちらかしかなくなってあまり楽しくないと思うんですが、ソニックって1からずっとそんな感じですよね。
また今回はただ右に進めば良いというわけではなく、一度左に進まないとゴールにたどり着けないマップがあったりして、ちょっと道に迷ってしまうのもイマイチに思いました。
さらに俺のプレイ時は何度か変なバグに悩まされ、道なりに進んでいるのにいきなりカメラがスクロールアウトして壁に挟まれてミスになったり、なぜか壁の中にめり込んでしまってタイムアップまで何も出来なくなったりなどの現象が発生していました。
ただ、ステージギミックの豊富さやところどころの凝った演出には熱意を感じましたし、マップの広さを見ても気合いの入った作品だという事は良く分かります。
でもまあなんというか、セガだなあ・・・みたいな。
ameroadで∀kashicBoxのDL版買ったらサイトが重すぎて落とすのが超大変だった。
でもサントラが超ナイスなので許す・・・いややっぱ許せねぇ!
PR