忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ring^-27をクリアしました。

ring^-27

http://temperancelance.under.jp/ring/index.html

 

同人弾幕STG「ring^-27」クリアしました。

 

思えば俺このゲーム、すでに3回くらい挑んでは挫折してたんですよね。
遊ぶたびに「難しすぎる!どう遊べばいいのか分からん!」ってなってた記憶があります。


しかし俺も虫姫さまふたりBL→クリムゾンクローバー→ケツイ と1週ALLしてきた男。
必ずできるはず!と信じ続けてようやくクリアできました。
っていうかやってみたらクリクロとかケツイより簡単でしたけども。
以前の俺は何をやっていたんでしょうか。




 





なんかサイトでは「レトロ風」とか書いてあった気がしますが、俺は全然レトロっぽく感じませんでしたね。
見た目もそうだし、ゲーム性も内に込められた魂もレトロっぽくない。
バリバリの弾幕シューって感じでした。


まともに遊ぶと3面辺りから弾幕の量がハンパないのですが、自機から出るアンカーを敵に打ち込んでからその敵を倒すと弾消しが発生するので、これを軸に攻略していく感じです。
アンカーは無限に使えて非常に強力ですが、デメリットとしては打ち込んでいる間エネルギーが減っていき、そのゲージがなくなるとランクが上がっていくというものがあります。
このアンカーをどの敵に使っていくかが重要となりますね。


ガッツリとキッツい弾幕と戯れたい人にはオススメですね。
またこのゲーム、アンカー以外にも多数のモードがあったり、ストーリーが全く語られない割にいろいろと想像させるような部分があったりと謎の奥深さを見せるんですよね。
こういう隠し要素的な部分が俺はとても好きだったりします。不思議な魅力と言うか・・・。
なので今回クリアできてとても嬉しかったですね。

 

 

以下はちょっとした攻略情報・・・ってほどのものでもないですが。








 

 

 

 

攻略についてですが、やはりアンカーの使い方がカギとなります。
アンカーを使うことでランクが上がると書きましたが、実はランク、1や2上がったところでどうなるものでもなく、あまり気にせずにガンガンアンカーを使っていくほうが結果としては良くなると思います。
またランクはアンカーを刺している間だけ上がっていくので、ボス戦ではアンカーを刺してすぐ外す事でランクをほとんど上げることなく弾消しを発生させることが出来ます。


本作、なぜか3面で難易度がグッと上がり、4面や5面では一旦落ち着くという謎の難易度曲線をしていますので、3面を乗り越えられれば勝機は見えてくるかと思います。
また3面の中ボスで4枚の羽根と伸びる首を全て破壊すると1UPアイテムがもらえますので是非狙いましょう。
まず小さい羽根1枚を速攻で破壊→壊した羽根と反対側に移動し大きい羽根と小さい羽根を破壊→伸びてくる首を破壊→残った大きい羽根を破壊 とすると上手くいくかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんとなくMARISAMATRIXのクリアリプレイを見直したら自分のプレイが上手すぎてビビるという・・・。
え?この弾避け上手い人誰?みたいな。

PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31