忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブリッジパズル 感想

なんか急にピクロスやりくなる時ってありますよね。
そんな時に俺が見つけたパズルゲームをご紹介します。

 

コンセプティス ブリッジパズル

 

数字を橋でつないでいくAndroidアプリのパズルゲームです。
詳しいルールについては、とりあえず遊んでみた方が分かりやすいでしょう。
ルールブックはちゃんと読みましょう。

 

ピクロスに「必ず×がつくマスのパターン」があるように、このゲームにも「必ず橋がかかるパターン」があります。
例えば道が2つしかない位置の③や、②と②がつながる様な道がそれにあたります。
それら確定パターンをとっかかりとして、少しづつ橋がかかっていない数字を減らしていくのです。
頭を使いながらチマチマと橋をかけていくプレイ感は、チマチマとマスを埋めていくピクロスのプレイ感ととてもよく似ています。

 

しかしながら、このゲームにはピクロスのような制限時間がありません。
制限時間がないということは、ミスをした時にペナルティがかからない=ミスしたことを教えてくれないということです。
間違えた場所に橋をかけてそのまま進めてしまい、ずっと後になってクリア不能状態となり始めからやり直すハメに・・・なんてこともあります。
より慎重に橋をかけていく必要があると言えます。

 


システム面では、1手戻す&1手進める機能が便利です。
行き詰った時はとりあえず橋をかけてみてとりあえず進めてみるという攻略法を多用するため、間違っていた時に戻るための必須機能とも言えます。
かける橋の色を変える機能なんかがあると、「とりあえず橋をかけてみる作戦」をもっと使いやすくなるんですけどね。

 

 

ちなみにパソコンでも遊べます。


http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000001160&fmid=1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


無限キューブっておもちゃ買ったのだが、自由度が低すぎてつまんない。
もっと好きに形を変えられたらいいのに。磁石とかで。

PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31