忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

STG初心者がSTGを攻略するには

これは俺のSTGに対する心構えと言うか、指針みたいなものである。

 

みなさんのSTGに対するイメージはどんなものだろうか。もし「画面を埋め尽くす弾幕の中で、機械みたいな正確な回避を続ける」みたいなシーンが浮かんでいたら、それは間違いだ。

また、「自分には反射神経がないからSTGは無理だな・・・」と思っている人も、STGを誤解している。弾を避けるのに反射神経は必要ない。反射神経なんてうさんくさいもので弾を避けているのは超人だけだ。
凡人である我々にとって、弾というものは反射神経や、動体視力や、精密な操作などの方法に依って避けるものではない。


ではどの方法に頼ればいいのか?それはずばり「パターン」だ。


これはSTGに限らず、あらゆるゲームに対する俺の基本方針みたいなものなのだが、STGを練習するというのは、つまり以下の事を行うことである。


1.ミスをする


2.ミスした所を、ミスしないように修正する


3.1→2をクリアできるまで繰り返す


これだけである。理論上全てのゲームはこれでクリアできる。
なお「クリアできる」と言うのは、ノーコンティニューでALL(全面クリア)することを言う。STGではコンティニューした場合はクリア扱いとはならないのである。(あくまでも自分の基準)

基本的に2の効率が良い人の事を「ゲームが上手い人」と言う。ミスしないようにするにはどうすればいいか。パターンを構築するにはどうすればいいか。いつもと違う動きにしてみる、安全地帯を探してみる、攻略情報を探してみる、ひたすら繰り返し練習する・・・色々あるだろう。ここでは深くは触れない。


この中で最も重要且つ困難なものは3である。何しろ、一生を懸けてクリアできないSTGはまず無い。一生と言わずとも、一年、二年を懸ければほとんどの、九割以上のSTGはクリア出来るだろう。
しかし一口に一年と言っても事はそう簡単ではない。一年でクリア出来ると言う事は、364日間ミスをし続けるという事だからだ。

まあ一年は言いすぎだが、苦労して考えた攻略が上手くハマるまでにある程度の時間がかかることは確かだ。続けている間には、何でもないところでミスをしたり、どうしても倒せないボスがいたりと、容易ではない事も多くあるだろう。


ひたすら挑んでは挫折を繰り返す、その中で諦めたら自分の負け。逆に諦めずにクリアまで持っていけたら、自分の勝ち。STGとはそういうゲームなのである(なのでシューターは基本的にマゾである)。


まあ何が言いたいかというと、1時間や2時間やって、「上手くいかないから」と諦めていては、STGをやったことにはならないということだ。それはSTGに負ける以前に、自分に負けているのである。

 


なんだか随分と脅かすようなことを書いてしまったが、ここまで全て前置きなので安心して欲しい。

本題の「STG初心者がSTGを攻略するには」という点についてだが、これには決定的且つ唯一のオンリーワンなこれ以上無い完璧な方法がある。

難易度を落とすのだ。イージーモード、オートボム、簡単なタイトルを選ぶ・・・何を使ってもいい。
先ほども書いたがクリアと言うのはノーコンティニューでALLすることを言う。難易度は問わないのである。
最初から難しいSTGに挑んでクリアしていたらむしろ恐い。もし気になったタイトルがあったら、難易度を落としてやってみよう。

最初は上手くいかなくとも、続けているうちにきっと上達してくるはずだ。練習して効果が出なくても、少し間を開けてプレイしたら不思議と上手くなっているなんてこともよくある。
もし興味があるSTGがあったら、そのソフトと少しだけ気長に付き合ってみて欲しい。上手くできるようになったらきっとカッコいいぞ!


まあ、偉そうに書いてるけど、俺もしょっちゅう挫折してソフト投げてるけどね・・・(GR3-Redeathとか)。

PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30