忍者ブログ
我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DOA4

苦手な格ゲーを強化するつもりで、最近はデッドオアアライブ4をちょろっとやってました。

本作のシステムはよく「3すくみ」という言葉で表されますが、自分で動かすことでその実体を知ることが出来て良かったです。


本作ではまず打撃を当てて相手をよろけさせるところから駆け引きが始まります。
よろけた相手には攻撃が連続で入ってコンボになりますので、まずはこれでダメージを取っていく。


ただコンボを受けている側も、ただ見ているだけじゃなくて出来る事がある。それがホールド。
上段・下段・中段パンチ・中段キックのうち相手の攻撃にあったホールドを出せれば、相手の打撃を受け止めて反撃できます。
ただ出せる条件がイマイチ分かってなくて、とりあえず地上に足が着いていれば出せるらしいですが、状況によって出せたり出せなかったりでよくわかりません。
説明書にもちゃんと書いてないし。格ゲーのこういう説明が適当なところはホントダメだと思う。


まあいいや。とにかく相手に攻撃を受けてもホールドで返しちゃえばいいわけです。が、ホールドにもしっかりリスクがあります。
それが投げの存在。ホールド中に投げを喰らうとハイカウンターとなりダメージが大幅アップ(1,5倍?)。投げは元々ダメージが大きいためこれを喰らうとかなりヤバいわけです。
何も考えずホールドを出しまくると投げを喰らうので、ここぞと言うところだけにしたい。ここに攻め手と受け手の読み合いが生じるわけですね。


ただそれも対人戦の話。俺はとりあえずストーリーモードをやってたのですがCPUが強い強い。
こっちの攻撃は的確にホールド。4択をガンガン正解させてきます。
ホールドのシステムがCPUに有利すぎますね。投げを狙っても打撃で潰されるし・・・。


中距離で攻撃を振ってるとよく当たってくれるんですがそこから先を繋げるのが中々大変。俺がコンボとか全然分かってないのもあるけど。
とりあえず運ゲー要素が強すぎてノーコン出来る気がしない。こっちの動きを読んでるCPUに勝つには・・・やはりパターンかね?
3D格闘は間合いが取りづらくて常にガチの殴り合いを要求されがちだから、人間性能が高いCPU(何だこの表現)を相手にするのはキツいね。ごまかしが効かなくて。

PR
苦情・要望はこちらまで

lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30