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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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FEZ

XBLA「FEZ」を遊んだ。
LTとRTで画面の向きを入れ替えるというワンアイデアを軸に据えた探索ADV。
開発はPolytron Corporation、XBLA版の発売は2012年。
値段は忘れた。










複数の扉で各エリアがつながっており、その中でキューブというアイテムをひたすら集めていく。
このゲームの世界は非常に大雑把な摂理によって動いているようで、LTRTにより視点を変えると「その見た目通り」に世界が構成される。
多くのキューブは普通では到達できない場所に配置されているが、視点を変えることによって繋がらない足場を繋げたりしてその場所にたどり着くことができたりする。





一見上に登ることは不可能だが








視点を変えることで足場が出現






 

足場に乗り、さらに視点を変える事で上の足場に登れる







 



各マップを繋げる扉の数が多く、初めはかなり迷いやすいが、BACKボタンで分かりやすい地図が見られるので活用すれば安心。
ただ一部のマップには「秘密」というマークがついており、このマップで特定条件を満たすとキューブがもらえるのだが、この条件がヒントが少なく非常に難解。
マップ移動の煩雑さも合わさって途中でやめてしまった。もう少し謎解きの難易度を抑えてくれれば最高だったが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



パソコンの前が寒い。

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