【タイトル・ハード・価格など】
タイトル :ゴッドイーター2 レイジバースト
遊んだハード :PSVita
製作 :バンダイナムコ
発売・公開日 :2015年2月
購入価格 :中古で1000円くらい
【ゲーム概要】
スタイリッシュハンティングアクション
【一言感想】
金かかってるね~
【ごく個人的なお気に入り・不満点】
◎フランさんが夕飯を作ってくれる
×初期設定だとカメラが近すぎる
致命的なネタバレあり!
GE2RB、延々とやってようやく三度目のエンディングに到達・・・。
いやぁ長かったなあ。まあまだ複数の難易度15ミッションと、高難度任務が丸々残ってるんだけどな。
世の中はモンハン一色だが、そんなの知るか!ゴッドイーター最高!
ということでGE2RBの感想を。
今回は前作の「ゴッドイーター バースト」から少し時間が空いた所から話が始まる。
続きものということでついつい前作と同じ名前のキャラクターを作ってしまいそうになるが、ちょっと待て!
実はGE2RBでは、「前作主人公はクレイドルという組織で活躍中」という設定になっている。
キャラ作成の際は完全に新しい人物のつもりで設定するとより感情移入度が上がるぞ。
モンハンフォロワーでありながら、スピーディで爽快感を重視したゲームシステムと、頼りになる仲間の存在により、確固たる立ち位置を獲得したゴッドイーターシリーズだが、本作でもその持ち味は健在。
話によると発売がかなり延期を繰り返したとの事だが、正直なんで延期したのか分からないと言いたくなる程に前作と同じ感覚で楽しめる。
対アラガミ部隊「ブラッド」のドラマを追いつつ、アラガミを倒して素材を集め、より強い神機を作って更に強いアラガミに挑み・・・という流れはそのまま継承。
ストーリーはよりドラマティック&大ボリュームとなり、二転三転する展開はプレイヤーを飽きさせない。
1ミッションは5~20分程度で終わり、アクションも軽快。(※サバイバルミッションは時間かかるけど)
優秀な仲間CPUのおかげで友達がいない人でも多人数プレイが楽しめる。
今回は「キャラクターエピソード」というものが追加され、仲間それぞれの個別の物語も楽しめるようになった。
個性の強いキャラクター達も大きな魅力だな。
防衛班の話とか凄い好き。ミッションの難易度には泣かされたけど・・・。
戦闘では、アラガミの特定の部位を攻撃することで「結合崩壊」が発生。追加素材が入手できる。
攻撃をピンポイントで当てる必要があり、アラガミとの戦闘に良い刺激を生み出している。
武器も前作から3種類追加され6種類になり、より多様な遊び方が選べるようになった。
って言っても俺バスターブレードしか使ってなかったけど。弁慶殺し最強。
中盤以降では血の誓約こと「ブラッドレイジ」が開放。
制限時間内にアラガミに規定ダメージを与えることにより、攻撃力大幅増+機動力強化+完全無敵が発動するという超強力なシステムだ。
まあ今回は複数のアラガミと同時に戦う場面だらけなので、これぐらい強くないと辛すぎるというのもある。
アラガミの攻撃を耐えながら誓約を果たした時に流れる楽曲「Blood Rage」はテンションが上がりすぎてやばいぜ。
そう、やはりゴッドイーターの魅力と言えば楽曲だろ。
オーケストラ調の新規戦闘曲や前作戦闘曲のアレンジなど良曲揃い。
フリーミッションでは自由に楽曲を選ぶことが出来るのも嬉しい。なぜか「アイドルマスター」の楽曲も一部選べる。
アイマス曲時にブラッドレイジを発動させると「お願い!シンデレラ」が流れるという謎のサービスも・・・。
非常に楽しんでいるんだが一つだけ難点を言うと、アラガミの素材の名前が覚えづらいのがちょっと気になった。
竜系のアラガミだと「真竜」「亡竜」「飾竜」などがいてどのアラガミがどの素材をくれるのか何度も迷ったり・・・。
素材の名前も「竜帝蒼翼鎧」「神煌妃ノ赤貴糸」とか読めなくて覚えづらいのばっかりだし。
データベースでアラガミと素材名の対応を確認できたら良かったんだけどね・・・。
「真竜はハンニバルか~」みたいに。
でもそれもささいなこと。国民的ヒットタイトルのモンハンに立ち向かおうという事で、非常にお金のかかった豪華な作品になっている。
長く遊べるし、しかも今なら廉価版も出てるらしいし、コストパフォーマンスは最強クラスでしょ。
クリア後のミッションは装備を鍛えないと辛そうなので、まだまだ楽しめそう。
【ブラッド隊 最終戦績】
ブラッド隊以下6名、不屈の精神を以て数々の戦場を駆け抜け、二度の終末捕食を阻止し世界を救う。
現在は農家として、馬鈴薯、人参、玉葱などを育てる生活を送っている。
「戦い続ける・・・。今はここが俺の戦場だ。」
新作も動いてるんだって。
楽しみ~。
人間の体温が1度上がると免疫力に5~6倍のバフ効果が発生するらしい。
これ重ねがけ効くの?
PR