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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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魔剣士リーネ面白すぎー!!!

魔剣士リーネが面白すぎる!
ということで俺がプレイして「これはっ!」と思ったところについて書きます。まともな紹介などするつもりはないので気になる人は公式サイトでも見て。
本作はお手軽SLG+寝取られADVの18禁ゲーム。
製作はまくらカバーソフト。PCの同人ゲームです。

 


■チュートリアルの構成
長い長いチュートリアルで、要素の多いSLGパートを順に説明。この時難易度は抑え目にして、慣れてないプレイヤーが躓かないように配慮。
その合間にストーリーを二転三転させてプレイヤーをゲームに引き込む!
さらにはヒロインとの過去話なども随時紹介する事で、キャラクターに思い入れも持たせると。
ただし代償として序盤のエロシーンが少なめに


特にキャラクターの描写については、やや癖の強い絵柄でプレイヤーが離れるのを防ぐのにも一役かっている。
NTRゲーにはキャラクターへの思い入れは必要不可欠かと思われるので、多分かなり気を使ったんじゃないだろうか。


そんなキャラクターの一部を超適当に紹介。

 

・エリアス
主人公。金髪目隠れの青年剣士。前途有望な天才型。
口癖は「大丈夫だ。○○はもうない」


・メモリア
エリアスの許婚。
幼い頃から仲が良かった。
エリアスのことが好き。


・リーネ
くっ殺せ系女剣士。
エリアスのことが好き。


・ドナ
元気純真系遊牧少女。
エリアスのことが好き。


・フィオナ姫
お姫様系魔法使い。
エリアスのことが好き。


・ラメンティア
ツンデレ強気系大魔法使い。
エリアスのことが好き。

 

個性の違うキャラが揃っているが、本作は寝取られゲーなのでこれらヒロインは全員寝取られ対象となる。
エロゲーでありながら女キャラを闇雲に増やさず、少数精鋭で挑むその姿勢からは「ゲームとしての楽しさで勝負するぜ!」という硬派な意気込みが感じられて良い。
(事実本作のユニットは、オッサンやモンスターみたいな色気の無い連中の方が多い)

寝取られイベントもかなり面白い内容だったけど、当ブログはエロ禁止で語れないので割愛。

 

■戦闘画面

攻撃を行う前にエフェクトが発生し、今どちらが攻撃を行っているかが分かりやすく表示される。
これには戦闘のテンポが悪くなるという欠点があるものの、戦闘がオートで進む本作では「今、どちらが攻撃しているのか」を把握するために必要な演出と思われる。
さりげなく兵種によって攻撃時のエフェクトが違う点も○。
魔法のエフェクト中だろうが何だろうが、クリックされたら必ず行動設定画面を出す、というのが徹底されているのもしっかりしていると思った。

 

■マップ画面

プレイヤーはほぼ全ての指揮をこのマップ画面上で行うなめ、マップ画面が使いづらいと全てダメになる。
そのためかかなり気を使って作られているように見受けられる。
キャラアイコンを大きめに表示し、マウスでのキャラクターの指定がしやすいように配慮。
またキャラのデザインをなるべく被らないようにすることでキャラクターの個性を出しつつ、一目でどのユニットか分かる様に気を使ってある。

 

■高い自由度
チュートリアルが終われば、プレイヤーは各部隊を自由に動かして国取り合戦を進めることが可能。
複数ユニットを同時に動かせるため一気に忙しくなる。
気になるあの子のところに行ってみるもよし、金が稼げそうな鉱山を目指してみるもよし。
施設の強化、ユニットの育成、信頼度の強化、都市の探索など出来ることが大量にあり、止め時が見つからなくなってつい夜更かししてしまい困る。
欲を言えば一度探索した都市は何か印がつくと親切だったかな。

 

 

いやー、しかしこれは素人の仕事じゃないですねえ・・・。
これだけ完成度を高めるのに、作者がどれだけ苦労したかはもう想像もつかない。
というか作者は反省文で『プログラムに関してはど素人なので……』とか言ってるが、ど素人が「場所指定可能なミニマップ」とか「全操作キーボード対応」とか実装したりするのか?
全く恐ろしいぜ・・・。

 

ただしいくつかストレスになる点もあった。


・移送が一都市間ずつしかできないので遠距離の移送が面倒。ワンクリックで長距離移送が可能な方がラク。


・兵選択画面で兵を選択→兵選択画面に戻ると動いたとき、いちいち最上部の兵士まで動くのがウザ仕様。位置を記憶して欲しい。
あとドラッグで移動できるバーが欲しい。


 

と、ここまで書いておいてなんだけど、ラスボスの本拠地から無限湧きする敵の一体一体がこっちの全軍と同じくらいの強さでまったく歯が立たず、まだクリアできてないんだよな。
もしかして育成方針間違った・・・?ファイアーエムブレムみたいに育てるユニット絞ったほうが良かったか?
FEの場合出撃数に制限があることが育成ユニットを絞る理由だが、本作の場合は収入で補充できる兵士の数に限りがあることがユニットを絞る理由となる気がする。
「戦闘しないユニットは信頼度が下がって離反する」なんて仕様があるからバランスよく使って欲しいのかと思ったよ。ダマされた・・・。

 

なお、パッチは初めに当てておいたほうがいいぞ。
俺は敵将が自軍の拠点に居座るバグに遭遇し、最初からやり直すハメになった。
代わりに女囚イベント見まくってからやり直したからいいけど・・・。


またゲーム中でちゃんと説明されない敗北条件についてだが、エリアスが捕虜になった時点で即自国が滅亡しゲームオーバーとなりタイトル画面に叩き戻されるので注意だ。
なおアリオスが拠点の防衛に出て負けた場合は、即捕虜とはならない。

 



【ラメンティアを仲間にする方法メモ】
ラメンティアを倒した後、しばらくしてイベントが発生したらアリオスをアルヴァリアに移動させることでラメンティアが仲間になる。
目的地はエメラルドシティではないことに注意。
俺はセリフを読み飛ばしたせいでどうしたらラメンティアが仲間になるのか分からなくなった。

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