PSPで、ナムコミュージアムの海外版である「NAMCO MUSIUM BATTLE COLLECTION」を遊びました。
このナムコミュージアムバトルコレクションは、日本版のPSP「ナムコミュージアム」と「ナムコミュージアム Vol.2」をまとめた様なソフトラインナップとなっており、しかも値段が安くてお得なのです。
調べたところ海外版で遊べないのはドラゴンスピリットとモトスのアレンジ版だけのようなので、ドラスピがやりたい!って人以外は海外版でいいかもしれません。
さてそんなナムコミュージアムから今回俺がチョイスしたのは「ニューラリーX」。
自機は車ですがレースゲームではなく、ドットイートタイプのアクションです。
古いゲーム(1981年)だけあって見た目やシステムが地味なのは否めませんが、今でも十分熱くなれる内容でした。
ゲームミュージックの開祖と言われることもあるこの作品ですが、その牧歌的なBGMにそぐわずゲーム内容は大変にデストロイなものとなっております。
ゲームを始めると赤い敵車がよってたかって自車を追いかけ回し、体当たりで特攻自爆を仕掛けてきます。
敵車は自車を殺すことしか考えていないようで、自車との間に岩があろうが他の車がいようがおかまいなしで突っ込んできます。
これではもうレースとか競技とか言える雰囲気ではありません。
フィールドの周りは花に囲まれていますが、恐らくこの舞台は処刑場。このゲームはプレイヤーを処刑するためのものに違いないです。
とはいえこちらもただ殺られるわけには行きませんので、割と気楽に連発できる煙幕を駆使してフラッグを集めて生き延びましょう。
俺はなんとか一周(15面)クリアできましたので、おせっかいながらクリアへのコツを書いておきます。
■敵から距離を取る
おそらく一番重要。敵車の近くにフラッグがあっても無闇に近寄らず、一旦回り込んでチャンスを伺います。
しばらく逃げていると大体の場合チャンスが巡ってきます。これはマジ。
燃料の問題もありますが、無理にフラッグに突っ込んでいくより遙かにマシなはずです。
■マップは重要
マップには全ての敵車の位置が表示されます。言うまでも無く主画面より情報量が多いので、視線はなるべくこちらに向けるべきでしょう。
ただし岩には注意。
■危険な場所は最後に
フラッグを全て集めればその時点でステージクリアになるので、危険な場所は最後に回したほうが脱出する必要が無くなり安全です。
危険な場所とはエリア2(青いステージ)の左上や、エリア3(オレンジのステージ)の中央の袋小路などです。
あるいは敵車が周りにいないときを狙ってもいいでしょう。
■煙幕は早めに撃つ
引きつけてもロクなことはありません。
煙幕が当たると思ったら即撃っていいと思います。
■開幕で敵車を煙幕に巻き込む
こちらの動画を参考に、ステージ開幕で敵車をまとめて煙幕に巻き込みましょう。
これをやるかやらないかで生存率が多少違うはずです。
運がよければ敵車同士でハマって動かなくなってくれます。
■チャレンジステージについて
4n-1の面はチャレンジステージとなります。
実際はスコアが稼げるだけのボーナスステージなので安心です。
ただし岩には注意しましょう。こんな所で貴重な残機を溶かしては悔やみきれません。
経験者である俺が言うんだから間違いないです。
上の事を意識すれば、マップの構造を暗記したりしなくとも運次第で一周クリアは可能・・・かもしれません。
ダブルエクステンドですし。ただしエリア4(緑のステージ)は敵車が多く動きも速いのでかなり難しいです。
頑張ってください。
なおニューラリーXをクリアした後にニューじゃない方のラリーXを遊んだら5面で全滅しました。
腕に覚えがある方はこちらもどうぞ。
このゲームを遊んでる間に、壊れて効かなかったPSPの音量ボタンが直った。
すごいぜナムコ!
PR