「WARNING!ダライアスさん」の藤丸あお先生の単行本二冊目。原案はアラヰフミという人らしい。
前作に引き続いてのゲームネタ本・・・と見せかけて中身は意味不明と表現するのがぴったりな内容。
説明されないと分からない超古い漫画ネタや特撮ネタが飛び交い、ギャグシーンの間にラブシーンをサンドイッチしたり、後半完全にバトル展開だったりとやりたい放題。
ダライアスさん→ヨーコシューターの間で脈絡という言葉をどこかに置き忘れてきたと見える。
出てくるキャラクターも謎な人ばかり。
・ノブナガくん
前作の里伊賀くんポジションだが、主人公としては顔が絶望的に暗い。
後半さらわれて全く出てこないお姫様役。
・ヨーコさん
横STGの護り人。得意技は飛び蹴り『ダライア蹴』。
本作の中では割とまともな部類の人。
・タテアナさん
縦STGの妖精。特に説明もなく無口で、看板に書いてある文字で喋る。
初登場時の自己紹介セリフ(看板の文字)は『ネットではメジャカス松井オタのイチアンだと言われています』(原文ママ)
可愛いのに出番が少ない。
・姫さくら
本作最大の謎人物。
登場時の説明では「あらゆるサークルをクラッシュするオタサーの姫」という触れ込みだったのが、中盤以降なぜかチャイナドレス着て猛虎硬爬山を連発している。
どういうキャラなのかもうよく分からない。
内容はともかく全体的にSTGネタが少ないのは残念。
当然のように「To Be Continued」で続いてるので2巻も出るかも知れない。
未来から来たヨーコさんの正体や、捕らわれたノブナガくんの運命そして作者は病院に行ったのかなど謎は尽きないが、とにかく待て、次号!
PR