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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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ゴッドイーター2レイジバースト 2度目のエンディング

延々と遊び続けていたGE2RBですが、108時間のプレイの末ようやく難易度14までのミッションをクリアし、ストーリーを完結させて一旦のエンディングを迎える事ができました。
クリア報酬として台場カノンと真壁ハルオミの性格が変わる専用スキルがアンロックされました。
カノンは誤射をしなくなり性格も丸くなる、ハルさんは近接戦闘重視になりなぜか熱血になります。

 

俺は当然使いません。誤射しないカノンなんて腕甲の無いマグナガウェインのようなものです。
俺がカノンをミッションに連れていくのはあのブラスト解放弾でふっ飛ばされたいからです。
ブラスト解放弾!あれは素晴らしいバレットです。
俺が捕食に成功してからバーストするまでのわずかな隙を的確に狙ってふっ飛ばしてきますね。
ピンチ時に起死回生のブラッドレイジを狙っている時にカノンに撃たれると、嬉しくて涙が出てきます。

 

ブラスト解放弾の良いところはプレイヤーだけでなく、敵も味方も自分すらまとめてふっ飛ばしている所です。
これがプレイヤーだけを狙ってくるなら「お前は俺に何か恨みでもあるのか」となる所ですが、自分の弾で自爆しているのを見ると文句を言う気も失せる、いやむしろもっとやれという気持ちになってしまうのも無理のないことかと思います。
まあ俺も「エミッター・雷」を撃っては自爆していますので人の事は言えませんが。

 

さて、今作の誤射界にはカノン以外にも有望な新人が二人いますね。
散弾を装備したキグルミとリヴィのショットガンコンビです。
カノンほどの安定感は無いですが、二人とも銃を構えれば広範囲の散弾を高速で連射してきてボスに近づくことすらできなくなります。
キグルミさんなどはこちらに弾が当たっても何のセリフも無いところが実に良い感じですね。

 

さあもはや何の話だか分からなくなってきましたが、エンディングを見たところでまだ難易度15のミッションが残っていますので次はそちらを進めようかなと思っています。
そのうち感想なんかもまとめたいですね。

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今日のゴッドイーター2レイジバースト

ムクロキュウビにぼこられました。
装備鍛えないとだめみたいです。


他のゲームは全然やってないです。
時はまさにゲーム暗黒期。
GE2RB

バンダイナムコゲームス「ゴッドイーター2 レイジバースト(以下GE2RB)」をとりあえずエンディングまでプレイ。
俺が遊んだのはPSVita版。

 

モンハンフォロワーの狩りゲーとしていち早くシリーズ展開していた、ハイスピードハンティングアクション「ゴッドイーター(以下GE1)」のナンバリング2作目のアップグレードバージョンという微妙に説明のめんどくさい立ち位置。
GE1は、面倒な採取や討伐モンスター探しといったモンハンの手間な部分を軒並み簡易化・高速化し、更に頭の良いCPUキャラを仲間につけることで友達がいない人でも多人数の狩りが楽しめるなどモンハンとの差別化をしっかりとしていた良作だった。

 


そんなGE1の続編となる「ゴッドイーター2(以下GE2)」、記憶によれば発売までにかなり延期を繰り返していたが、延期するのが不思議なくらいGE1と同じ流れのゲームである。
武器種と一部モンスターが増えたくらいで、基本システムはほぼ変わらず、マップやモンスターも割とGE1からの使いまわしが多い。
元々面白かったGE1の戦闘システムをそのまま引き継いだので、やはり変わらず楽しめる。
個性豊かなキャラクター達との交流や、ドラマティックに展開するストーリーもGE1の頃から変わらない魅力。
GE1が楽しめた人なら間違いなく楽しめるだろう。
椎名豪作曲の戦闘BGMも変わらず良曲揃いだ。

 

そのGE2のアッパーバージョンであるGE2RB。
公式サイトによればGE2にストーリー追加や武器・システム追加等が行われているらしい。
俺の場合GE2RBから始めたので何が追加されているのかはよくわからないのだが。

 


まあうだうだと書いてしまったが、要はGE1の頃からの長所をそのまま引き継いだ良作だということだ。
俺としては極東で台場カノンちゃんとまた一緒に戦えるというだけで大満足だ。
今のところエンディングまでは進めたが、そこから先もストーリーが進んでいく模様なので、まだまだ遊び続けるつもり。
どうでもいいが俺はずっとバスター・ブラスト・タワーの重装備で進めている。

























PSストアで名作ギャルゲー「アマガミ」が1500円のセールしてる。
めっちゃ買いたいけどすでにPS2でクリア済みだから買えない。
久々に見ると綾辻さんホント可愛いな・・・。

ポケットモンスターホワイト どくタイプ縛り 2

どくタイプ以外使用禁止で挑むポケットモンスターホワイトプレイ記その2。

前回


手持ち
ペンドラー(むし・どく)
ダストダス(どく)
タマゲタケ(くさ・どく)

 


[つづき]
ポケットモンスターホワイト どくタイプ縛り 1

どくタイプ以外使用禁止で挑むポケットモンスターホワイトプレイ記。



ルール1:ゲーム開始前に任意のタイプを一つ決める。

 

ルール2:ゲーム開始後、決定したタイプを持つポケモンを可能な限り早く捕まえなければならない。

 

ルール3:決定したタイプを持つポケモンを手持ち又はパソコン内に所持している場合、それ以外のポケモンを手持ちに入れることを禁止。決定したタイプを持たないポケモンが手持ちにいる場合は速やかにパソコンへ移動しなければならない。

 


[つづき]
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