×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
我々は多くを失った もはや取り戻すこともないだろう
| |
Steam「Enter the Gungeon」を遊ぶ。
トップビューのローグライク式全方位STG。
謎のガンジョンから脱出するため、5層+αのダンジョンを進んで「過去を殺す弾丸」を作るのが目的のシューティングゲーム。
基本システムはWASDで移動、マウスでエイムして左クリックで射撃、右クリックで回避動作のドッジロールですが、それに加えてリロード、ブランク(ボム的なやつ)、武器切り替え、アイテム使用などがあり結構複雑。
初めに4人のキャラクターのうちから1人を選んで始める。
どのキャラもあまり可愛くないのがこのゲーム唯一の欠点
4キャラはそれぞれ微妙に性能が違うので好みのキャラを選ぼう。
全5層を進む道のりはかなり過酷で、深層に進むにつれて敵がどんどん強くなっていって生き残るのが厳しくなる。
右クリックのドッジロールに無敵があるので、腕さえあれば激しい攻撃も回避できるかもしれないが、戦闘回数もかなり多くなるので全てを避けきるのは困難。
そこで重要になってくるのがガンジョン内で拾えるアイテムで、この種類が非常に豊富。
銃であればAKー47やショットガンといった定番から、クロスボウ、マインカッターと言った銃なのか怪しいもの、果てはバルーンガン(風船が飛ぶ)やまほうのランプ(3発当てると魔神が殴ってくれる)みたいな色物もある。
銃以外にも拾うことで色々な効果を発揮するアイテムがあり、こちらもC4爆弾のような攻撃用のものから、戦いの歯車(ギアーズオブウォーみたいなアクティブリロードができる)など種類豊富。
これらのアイテムの引きによる組み合わせで、毎プレイ変わった展開が楽しめる。
アイテムの中には拾うだけで勝ち確になるような非常に強力なものもあり、運次第で非常にプレイが楽になったりするが、
とにかくアイテムの種類が多いため、そういったぶっ壊れアイテムを毎回引いて楽勝・・・みたいなことも起きづらくなっている。
入手しづらくしておけばぶっ壊れアイテムをいくつ作っても問題ないっていう考え方がカジュアルで好き。
死なずに進めると1回のプレイが1時間ほどと非常に長くなるが、長さを感じさせないくらいゲームプレイが濃密で、恐ろしい勢いで時間が溶けていく魔物みたいなソフト。
隠し要素が非常に多く、やることが無くならないのも良い。
強い銃が引けずにきっついプレイを死に物狂いで生き延びたり、ぶっ壊れアイテムを引いて無双したりと毎回違う顔を見せてくれる奥の深い一面もある。
知識を得るまでが大変だが、慣れるほどにプレイが楽しくなる良作。
かなりお勧め。 以下は俺の個人的オススメキャラ&銃&アイテム ■オススメキャラ
初期4人の中のオススメキャラはソルジャー。
とにかく初期銃が使いやすく、2層くらいまではこれで頑張れるので、その分3層以降まで銃を温存できる。
■オススメ銃
強い銃も弱い銃もたくさんあるので色々使って覚えるしかない面はあるが、個人的に好きな銃は
Kツイー47:ボス戦で高い火力を発揮
ワンドガン:変身効果があり深層の雑魚戦で有用
ロックハンド:溜め撃ちの火力が高く雑魚を素早く倒せる
アンヴィルガン:高火力+貫通で深層の雑魚戦で有用
逆に嫌いな銃はコルセア、ユニコーンガン、決闘用ピストルなど。単純に弱い。
これ以外にも強い銃、弱い銃たくさんあるのでひたすら使って覚えるべし(それかwikiを見る)。
■おすすめアイテム
回復系、体力最大値増加系は全て有用。
ハートの形をしたアイテムは全て体力の最大値が増える。優先的に入手したい。
また味方が現れる系のアイテムも全て強力。
その他だとアイアンポーション(一定時間無敵)、ダブルビジョン(一定時間火力2倍)あたりはぶっ壊れ級の強さ。
スタウト弾、化石弾、フルメタルジャケット、スキャター弾なども超強いのでオススメ。
逆に弱いのはロールボム、テーブル殺法系(金除く)とか?
アモレット系は一見弱いけど、実はフロア移動時に補充されるブランクの数が増えるという効果があるので結構嬉しい。
ちなみに本作の非常に重要な要素として、「ボス戦でノーダメージだと最大ライフが増える」というものがあり、ボスをノーダメ撃破することがとても大切なので心してかかるべし。 PR | 苦情・要望はこちらまで
lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
(02/15)
(01/01)
(11/23)
(10/19)
(10/04) アーカイブ
|