どくタイプ以外使用禁止で挑むポケットモンスターホワイトプレイ記。
ルール1:ゲーム開始前に任意のタイプを一つ決める。
ルール2:ゲーム開始後、決定したタイプを持つポケモンを可能な限り早く捕まえなければならない。
ルール3:決定したタイプを持つポケモンを手持ち又はパソコン内に所持している場合、それ以外のポケモンを手持ちに入れることを禁止。決定したタイプを持たないポケモンが手持ちにいる場合は速やかにパソコンへ移動しなければならない。
○月×日
ついにこの日が来た。
最強のどくタイプ使いとなるため、世界を旅して経験を積む、その第一歩を刻むその日が来たのだ。
アララギ博士からとりあえずポケモンを貰い、カノコタウンを出発する。
初めの3匹には残念ながらどくタイプがいなかったので、一番ムカつくデザインのポカブを選択。
どくタイプのポケモンに出会えるまではこいつがパートナーになる。
早くどくポケモンに出会えることを祈るばかりだ。
○月×日
序盤の草むらにいるポケモンはミネズミ(ノーマル)、ヨーテリー(ノーマル)、チョロネコ(あく)。
アーボでもいないかと期待したがどくタイプとは出会わず。
○月×日
戦闘曲や街のBGMがとても良い。
ピンチ時のピコンピコンをBGMに取り入れてしまう発想に感服。
○月×日
サンヨウジムをポカブで普通に突破。
どくタイプと出会えるまでは普通に進めるしかない。
○月×日
野生のポケモンはシママ(でんき)、ダンゴロ(いわ)などでどくタイプとは出会わず。
出てくるポケモンが新ポケモンばかりで、これまでのシリーズの知識は役に立たないのではないかと思い始める。
ズバットやアーボが出てくれるものだと期待していたのだが。
○月×日
ヤグルマの森にどくを使うポケモンがいるとの情報を確認。
どくタイプの可能性が極めて高いので最優先で向かいたいが、プラズマ団とかいう集団が道を通せんぼしていて進めず。
しかたなくシッポウジムもチャオブーで普通に突破。
ポカブからチャオブーに進化してかくとうタイプがついたため、ノーマルタイプのシッポウジムは容易に突破できた。
○月×日
ヤグルマの森で遂に念願のどくタイプを発見してしまった。
ムカデポケモンのフシデ。タイプはむし・どく。
さっそく捕獲する。
この時点で縛りルール(どくポケがいる場合それ以外のタイプは使用不可)により手持ちポケモンがフシデ1匹となる。
手持ちがむしポケ1匹でいあいぎりも使えないという状況に軽く絶望するが、仕方ないのでチュリネやクルミルを狩ってフシデのレベルを上げる。
○月×日
レベルを上げるとフシデがホイーガに進化。
1匹でもアイテムを使えばそれなりに戦える。
○月×日
大都市ヒウンシティに到着。
大都市ということで公害系のどくポケモンでもいないかと期待したがおらず。
○月×日
ヒウンジムに挑む前にさばく地帯でどくポケを捜索。
現れるのはメグロコ(じめん・あく)、ダルマッカ(ほのお)などでどくタイプは出会わず。
○月×日
ホイーガ1匹でヒウンジムを突破。
難易度が低く戦闘では大して苦戦しない。
○月×日
ホイーガがペンドラーに進化。
素早さが高く高火力でぼうぎょも高い。頼れる相棒。
○月×日
ライモンシティでプラズマ団がゴミ袋みたいなポケモンを使っているのを発見。
念願のどくタイプ2体目となるだろうか。期待が高まる。
ところでそろそろつりざおが欲しい。
○月×日
民家でひでんマシン「かいりき」をもらう。
見逃す可能性もある民家でひでんマシンが貰えるという事は、クリアに必須ではないのだろうか。
○月×日
ボタン連打でメッセージを読み進めていると選択肢を誤選択することが多いのが気になる。
選択肢表示時は少しウエイト時間を置くべきだった。
○月×日
ライモン近くの草むらでどくポケモンのヤブクロンを捕獲。
ようやく手持ちが2体となり、大分安定して戦闘ができるようになりそうだ。
○月×日
じてんしゃで1マスの隙間に入りづらいので、Bボタンでゆっくり走れるようにしてはどうだろうか。
○月×日
ペンドラーがいあいぎりとかいりきを使えることに気づいた。
これならストーリー攻略にいあいぎりやかいりきが必須の場面に直面しても安心だ。
○月×日
マラカッチ、クルマユ・・・草ポケモンに可愛いのが多すぎる。
○月×日
ライモンシティのジムを突破。
ペンドラーのポイズンテールで十分力押しできる。
○月×日
ホドモエシティ先の草むらでタマゲタケ(くさ・どく)を捕獲。
3体目のどくタイプ加入でさらに安定感が増した。
なお未だになみのりとそらをとぶを使えるポケモンはいない。
大丈夫なのだろうか。
タウンマップを見る限り海の上にあるような街は存在しないので、今回はなみのりはストーリー攻略に必須ではないのだろうか。
もしそうなら助かるのだが。
○月×日
5つめのジムまで来てボロのつりざおすら持っていないという事があるのだろうか。
取り逃したか・・・。
○月×日
ホドモエジムのドリュウズでつまづく。
はがねタイプはどく無効なのか・・・。手持ちポケモンの技はほとんどがどくタイプだったので思わぬ障害となる。
とりあえずペンドラーにあなをほるを覚えさせて事無きを得たが、今後は覚えさせる技のタイプに気を使う必要がありそうだ。
○月×日
ベルがそらをとぶのひでんマシンをくれたが、使えるポケモンがいない。
手持ち
ペンドラー(むし・どく)
ダストダス(どく)
タマゲタケ(くさ・どく)
つづく
PR