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我々は多くを失った  もはや取り戻すこともないだろう
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狂骨 感想

【タイトル・ハード・価格など】
タイトル   :狂骨
遊んだハード :PC
製作     :凍土博覧会
発売・公開日 :2015年10月22日
購入価格   :フリーソフト

 

 


【ゲーム概要】
ウディタ製探索ADV

 

 

【一言感想】
面白いけどクリア出来なかった

 

 

【ごく個人的なお気に入り・不満点】
◎タイトルの読み仮名を最初に見せてくれるのが良いと思う

 

 

 

【スクリーンショット】





 


 



赤茶けた新聞紙の様なオレンジで統一されたビジュアルが美しいフリーADV「狂骨」を遊んだ。
やっぱホラーといえばオレンジだよな!

 

突如行方不明になった女の子を捜すため、探偵とその同級生がとある博物館を探索する内容。
説明文ではホラー・グロテスク等と謳ってはいるが、俺が見たところほぼそんな要素は感じなかったので表現はかなりマイルドかと。
登場人物も、いきなり怪物に襲われたにも関わらず一言もそれに触れずに探索を続けるような豪胆な者ばかりなので、多分そんなにビビってない。

 

 

博物館が舞台のゲームという事で、探索している時も色々な生物の標本や美術品を眺める機会が多く、なんとなく自分が頭良くなった様な気分が味わえていい感じ。
ところが、後半の謎解きが難しいと言うか分かりづらく困惑。
問題のヒントテキストと雰囲気作りの意味の無いテキストの区別がつきにくく、イマイチ意味の分からない文章ばかりで何をどう考えていいのかさっぱりだった。
公式サイトではヒントページもあるのだけどそこを見ても分からない。頭良くなった気分は本当に気分だけだったみたい。
おかげで結局クリアできないのだった。



























黒地に白文字のサイトって読んでると目がチカチカすんな。
こういうレイアウトを直さない管理人って、自分の文章を読み返して改善点を探すとか絶対してないんだろうな。

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うさバトラーFINAL2

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se264084.html


パッドが使えなくて、キーボードのアローキーで操作しようと思ったら、なぜかキーボードの上下左右が「7JYI」に割り振られてて指が痛くなった。
でもゲーム内容が大味だったのでエンディング見られた。
ねるめろ!やっぱねるめろだよ!


  ↑
←↓→  ね る め ろ
 移動   A  B  C D






















ProjectEGGで「カサブランカに愛を」を買おうと思うんだが、PC-88、PC-98、MSX2、X68000のどれを買えばいいのか迷うな。
無難にPC-98にしとけばいいのか?何が無難なのかわからんが。

TacticalChronicleを遊んだわけだが・・・

http://karepri.web.fc2.com/tc_html/html_op/index.html

 

丁寧なチュートリアルとか複雑なシステムとか手の込んだ作品なのは良く分かりますが、イマイチ俺には面白さが分かんないですね。

 


自分で作戦を組めるのが売りなわけですけど、


「普通のザコは通常攻撃で倒す」
「強めのザコはMP消費技で倒す」


この程度の使い分けも出来ないので、MP消費技を使おうと思うとその辺にわらわらいるなんでもない弱ザコに対してどんどんMPを消費してしまうという。
かといって通常攻撃主体で戦っても弱ザコが堅すぎてめっちゃテンポ悪いという。
そしてオート戦闘でザコを倒すのをひたすら見てると・・・猛烈に眠くなってくるという・・・。
ZZZ...

 

 

あとマウスがウインドウ外に出ないように制限かけてほしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 


クレアの秘宝伝2で18000円くらい勝った。
おかげでこれまでの負け分ほぼ取り返したぜ。
秘宝伝RTの曲が良いからitunesで買っちゃったし。



これ収穫。

 

plugout4

「plugout4 ARCADE EDITION」というソフトを遊んでみた。

 






あまり詳しくないんだが、このソフトは「BMS」という、ビーマニをPC上で動かすようなソフトの一種らしい。
話によればコナミのビーマニのエンジンをそのまんまPC上で使いまわしているため完成度は高いが、権利的には微妙・・・みたいな話を聞いたような、聞かないような。
まあちゃんと調べたわけじゃないんであまり鵜呑みにしてくれるな。

 

んで本作、フリーソフトなのでいつもであれば公式ページと入手先のリンクを貼るんだけど、どうも公式ページがブラクラサイトになってしまっているらしく覗くとビービー言いながらエラーっぽい画面を吐いてきて見られたもんじゃない。
なので気になる方は各自探してみて欲しい。

 


エンジンを使いまわしているせいか否かUIの完成度が非常に高く、まさに本家ビーマニがPCで動いているかのような高級感溢れる内容。
キーオプションあり、タイミング調整あり。
楽曲も数十名の作曲者と十数名のムービー製作者が関わり、とても無料とは思えない濃さ。

 

曲についてはなんというか、非常に硬派と言うか、硬質というか。
浮っついた日本語のポップスなんて1曲も(たぶん)無い。ほとんどがガチガチのクラブミュージック。
たまにジャンル名に「POP」とか入ってる曲もやたらリズム難だったりしてなんだろう、ネタに走らない直球勝負!っていう印象を受けるね。
いや、音楽関係の知識無いからよく分からないけど。

 

実は俺ビートマニアはほとんどやったこと無いんだけど、こんなにゲージの減り激しいの?
ポップンだったら余裕でクリア出来てるようなのもplugout4だと1ミスでゲージがガクッと減る。
いくら5鍵だとは言っても俺にはちょっとキツいっす。
とりあえず☆3まではクリアしてみたけど、☆5はちょっと辛いなあ。
パッドでやってるのでスクラッチ連打とか来るとRボタン連打するハメになって死ぬ。


























なぜオタはクリアしてもいないゲームの感想を先に読んで自ら遊ぶ楽しみを削りますか?
聞いても答えるものはいない。

Bullet System ++

年明け早々「Bullet System ++」をちょろっと遊んでました。
開発は神風工房さん。

 






固定画面のスコアタ系アリーナシューターです。
エンディングなどは恐らく無くて、ひたすら現れる敵を倒してスコアを稼ぐ破滅的な内容。


特徴は自機の種類を24機から選べるという事です。
まあこれがどいつもこいつもクセの強い武器ばっかり持っているんですが・・・。

 

自分が使ってたのはICILY。
上の画像にも出てますがハイスコアはADVANCEモードで3093点です。
モードもADVANCEのほかに4種類くらいあるんですが、説明書に説明が書いてないので何が違うのかは不明です。


 

ICILYですが高い防御力と攻撃力と機動性を併せ持つ強機体かと思われます。
というか他の機体はですね、自分の周りにハンマーを振り回すとか、トレースするオプションで攻撃とか、設置したオプションから自機の位置に向かってショットが出るとか、そういう変態的な性能ばっかりなんですが、その割に火力が低くて敵に押し負けがちなんですよね。
クセが強い分、使いこなしたら強いみたいな感じで作ってるんだろうとは思うんですけど、俺は万能機体のICILYの方が使ってて楽しかったですね。

 

あとアイテムを連続で取るとコンボになってスコアが増えるんですが、「連続で取る」の猶予時間がかなり短くて狙いづらかったので個人的にはもうほんの少しだけ長いほうが嬉しいかなーと・・・。
























押入れ掃除してたら子供の頃のおもちゃが出てきて懐かしかった。
忘れていた昔のことが思い出されたよ。おもちゃを見なければ絶対思い出さないようなこと。
これを捨てるって事は過去の思い出を捨てることと同義だけど、果たして捨てていいものかどうか・・・。

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