[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
我々は多くを失った もはや取り戻すこともないだろう
| |
【ハード・発売元・発売年など】 ソフト内の表記を見ると、1986年にアタリゲームズコーポレーションが発売したようです。
レバーについて、本作はアーケード筐体で稼動していたそうですが、特徴的なのはそのレバーの仕様で、「垂直に立たない」構造だったとの事。 加速ボタンについてですが、押しっぱなしでは反応せず連打する必要があります。レバーと合わせて忙しい操作が要求されます。携帯機では結構キツかったり。 ジャンプボタンはジャンプします。レバーと組み合わせて空中でクルクル回るとスコアが入ります。
可能な場合はコンフィグで難易度を下げておきましょう。PSP版だと限界まで簡単にしても難しいです。 スコア:トリックを決めたりすると増えます。画面下に表示される既定の点数に達すると、チケットが増えます。
シューズ…ジャンプ力増強 ヘルメットとパッドについては詳細不明です・・・。靴とボードを早めに揃えるとジャンプ距離が伸びてよいかもです。
ジャンプやトリックの気持ちよさは30年前のゲームとは思えないくらい光っているのに、こういう部分で殺しにくるのはもったいないですね。
そのうち確実にハードとか書き忘れると思ったので、テンプレを追加しました。 PR 始めに、自分がエコロジーを通しでクリアできたのは一回だけです。 なお、諸事情により画像がモザイクレベルに粗くなってしまったが・・・えー・・・その・・・すいません。
今回は現時点で最も環境が整えやすいと思われるPSP版についての攻略を考える。 PSP版とAC版との相違点は ・ローリングスイッチが無い。代わりにPSP版は4ボタンモードを実装。4ボタンモードでは○×△□ボタンの押した方向にアームが向く。 ・連射機能が無い。 ・「リセット→チェックポイントから開始」を行うことで面の冒頭からのリトライができて便利だが、被撃墜時に下がったランクがリトライをしてもそのまま引き継がれる(おそらくバグ)ため、ミス→リトライを繰り返す練習にはあまり向かない。あとゲームオーバー後に最初からやり直してもランクが下がってる気が・・・。
強さ順に言うと「連付ハンマー>ホイール」なのだが連射機能が無いためホイールを採用。連無しハンマーはPSPでの手連射があまりにもキツいためオススメしない。画面ぶれまくり。 サブウェポンはホーミング派とバルカン派で分かれる様だが、自分でやっていてバルカンに助けられる場面が多かったのでバルカンを採用。 残機は初期3機+エクステンド2機で計5機。つまり4回はミスれる。 前置きが長くなったが攻略に入る。
中ボスはほぼ上に攻撃してこないので、尻尾から放出されるフグにのみ注意して溜め撃ちを撃ちまくろう。 中ボス撃破後後ろからフグが湧いてくる。下手に弾避けするより、アームで弾を受ける練習台にでもしてやろう。
煙突二本目は左に下がっていれば岩に当たらない。艦橋前面も左下で撃っていれば片付く。 その後ミサイル砲台の正面ラインに陣取り、戦闘ヘリの弾を前後の動きで避け、フグの弾を受けながらひたすら撃つ。
開幕、自機狙い3WAY弾を8発前後撃ってくる。画面下で待ち、弾を引きつけながら左に移動しボス正面まで移動する。 ②の各種攻撃は、ボス正面にいると安全に避けられるものが多いため、如何にしてボス正面を位置取るかが重要になる。
・大きく移動パターン:危険度 無 ・レーザーパターン:危険度 無 ・自機狙い1WAY弾パターン:危険度 低 ・ミサイルパターン:危険度 中 ・弾ばらまきパターン:危険度 高
で、戦艦右下部分の攻略だが、張り付いて打ち込み、拡散弾を下に発射させてから右に逃げる。砲台の耐久力は高くないので画面右で溜め撃ちしていればすぐ壊せるだろう。 ・戦艦左下部分
ゴミ捨て場の中ボスは体当たりがたまに避けきれないことがある。パターン化しづらく、上手く避けてくれとしか言えない。竜巻の上側を狙っておくとサイズが小さくなって気持ちだけ避けやすい。 その後一面で登場したマンボウが再度登場。戦闘機と複合攻撃を仕掛けてきて危険だが、嬉しいことに画面右下一杯がマンボウの攻撃に対して半安全地帯となる。アームを後ろに向け、オレンジの弾を消しながら攻撃しよう。
画面左下に位置する場合、気をつけるのは本体からのミサイルとばらまき弾だけでよくなる。 ・ミサイル ・ばらまき弾
耐久力が低めなのが唯一の救い。1ミスは覚悟してゴリ押しきれるのが理想。
・火炎放射? ・ばらまき弾 ・誘導ミサイル+電撃 ・レーザー+ばらまき弾+ミサイル ・ばらまき弾
エンディングではモリー博士が「本当に大変なのはこれからだぞ」などと水を差してくるが、知るか!お前が何とかしろ! このタイトル、世間では幻の作品とか在庫処分とか言われるが、美麗な背景や愛嬌あふれるメカの動きなど見所も多く、自分は大変楽しめました。
1月に初代ストⅡをケンでクリアしたので、攻略未満の何かをやっつけで書く。
・遠距離:波動拳。とにかく波動拳。勝手に当たってくれる。ガードしろよ。 ・中距離:しゃがみ中足→波動拳。しゃがみ中足がリーチ・後隙共に優秀。とりあえず振っておく。 ・近距離:小足を猛連打。5HITくらいする。通称地獄足払い。当たるとめちゃ減る&ピヨる。クソゲーか? ・対空:昇竜拳。無理ならガード。 波動拳や昇竜拳で相手をダウンさせたら、おもむろに近づいて起き上がりに地獄足払いを重ねる。当たればピヨるので再度地獄足払い→波動拳。波動拳が当たってくれれば再度ピヨる。クソゲーか?
・バルログ:強い。が、しゃがみ大キックが敵の起き上がりに当たるのでハメられる。 ・サガット:タイガーショットの連射早すぎ!タイガーショットの連射状態に入ったらジャンプ大キックで飛び込んでいく。 ・ベガ:ダブルニープレス(だっけ?)がイカサマくさい威力。でもとりあえず波動拳うっておけば勝手に突っ込んでくれる。
カテゴリが携帯機なのは俺がPSP版カプコンクラシックスコレクションで遊んだため。 敵を知るにはまず己から!自機の紹介だ!
防御面についてはSTGの伝統にのっとり被弾で一撃爆散だ(その場復活)!バリア等のアイテムもなし!
以上に書いたことはわざわざ書くまでもないような基礎中の基礎だ!これらを把握し、アームを使いこなして初めてスタートラインに立ったと言えるだろう!
アルティメットエコロジーのネタ。ストーリーは宇宙企業「ゴヨーク社」の環境破壊を重く見たモリー博士が、孫二人を戦闘機に乗せて武力抵抗を挑むという話。 以下はステージ間デモのセリフ。緑がモリー博士、赤がゴヨーク社長です。
ゲームスタート時、最初に届けられる指示。
いきなり『流しているようだ』と表現が曖昧に。
なぜ酸性雨で街が暴力に支配されるのかについて説明はなし。
4面までは環境破壊を防ぐためにゴヨーク社に攻撃を仕掛ける、という図式だったのが、ここに来ていきなり目的がゴヨーク社の壊滅・追放に切り替わっている。
宇宙企業時代では会社を要塞化するのは普通なのかもしれない。
ガハハハハハ!その通り!!そう簡単に引き下がると思うなよ!
見事だったぞ。しかし本当に大変なのはこれからだぞ! 命を懸けた激戦に勝利した孫に、感謝の言葉一つ無し。いささか先の事を考えすぎではないだろうか。
| 苦情・要望はこちらまで
lostresistance4ああっとyahoo.co.jp
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
(02/15)
(01/01)
(11/23)
(10/19)
(10/04) アーカイブ
|